2015-06-18

真実の愛って、どういうことだろうか?

真実の愛って、どういうことだろうか?

アナと雪の女王』ってアニメがあったけど、最後まで観て、あの場合姉妹愛だけど、愛の本質を表しているように感じた。

  

ラストアナが身を挺してエルサを守ってあげる。

そして、そのアナ気持ちにエルサが応えたので、アナ呪いが解けた。

  

あのアニメを観ていて、

エーリッヒフロムの『愛するということ』という本にあったように、

本当の愛とは、自分が誰かに与えられるものではなくて、

自分から誰かに、与えるものだ、ということを思い出した。

「何かを人に与えること、そして、その愛に応えてもらうこと」

だって

しかし、実際の私は、相手を見る目がなかったりして、良いように使われて捨てられる。

善意が利用されたり。

とにかく、親切にして、辛いときでも辛い顔を見せないようにしていた。

  

自分でも、自分を騙して「この人は、きっといつかは、善い人に変わってくれる」「私の愛が、足りないのかな?」って思う。

そう考えて、努力を重ねてきた。

でも、全然、報われなかったな。

  

人間関係って、難しい。

足りなかったのは、私の愛ではなくて、私のオツムの方だったのかなって自虐的に思えてしまう。

  • 与えてきた分は真実の愛だったんじゃないのー? でも見返りを期待するのは違うんじゃないのー? 足りなかったものなんてないんじゃないのー? それが増田と増田が愛を与えた相手の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん