2015-06-05

妊婦は綺麗なもんじゃない。

私の中の妊婦イメージと言えば、聖母のような優しいほほえみをたたえて膨らんだお腹を撫でる…そんなものだったが、実際は違っていた。

まず、どうにもこうにも尿が漏れる。

くしゃみをしても咳をしても尿が漏れる。

そしてひどい頻尿。

10分に1度トイレにかけこむ。

ひどい時はトイレから出た瞬間、またトイレに戻る。

つわりも本当にひどかった。

何を食べても身体が受け付けてくれず、吐いてしまう。

しかし食べないと余計に気持ち悪くなるため、なにか食べずにはいられない。

吐くために物を食べるのってすごくストレス

この状態が3ヶ月近く続くのだ。

髪も肌もボロボロ

頬はすっかり痩せこけてしまった。

つわりが落ち着くと腰痛に関節痛。

マトモに立てない。マトモに歩けない。

それなのに助産師散歩しろと尻を叩く。

脇や乳首は黒ずみ、乳房は垂れてしまった。

そしてヘソの周りにはびっしりと毛が生えた。

妊娠前、プロポーションには多少自信を持っていたので少なからずショックだった。

現在臨月だけど、今のところ第二子なんてとても考えられない。

お腹の中の子可愛いと思うし、命を授かった奇跡感謝しているけれど、それ以上に日々を生きるので精一杯。

まれたらまたもう一人欲しいって思えるのかな?

世の中のお母さんは本当に偉大だ。

さな子どもを何人も連れたお母さんを見ると、頭が下がる思いでいっぱい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん