2015-05-04

日本に誇りを持つためにはね

昨日ラグビー日本vs香港戦を見てきた。

試合前に国歌斉唱があって君が代ききながら「日本がんばれ」と思った。

国家斉唱とき自然に起立するね。

そして「日本がんばれ」と思う。自分の国を、自分達の代表を応援する。

でもこれ自然に立つから違和感ないけど、「貴様なぜ起立せんのか!」みたいな奴がスタンドに居たら、意地でも座ってたくなるだろうな。とも思った。

自虐史観を教え込まれから自分の国に誇りが持てないんだ!」って言う人いるけどさ、僕らの世代はそういう人が言う「自虐史観」で教わったけど、それで国に誇りを持てないってことはないよ。

自分が生まれる前の人達が何してたかより、今、日本が何してるかの方が重要

ここがしっかりしてたら誇りを持つね。

経済政策の実績を強調して選挙戦をしてた人がさ、終わった瞬間に「党是でありますし、公約にも書いてあります」って言って、選挙期間中は触れもしなかった憲法改正をがんばったりね、

国の代表が「代表であることの意味を知らないのか、自分の主張を国の主張としてしまったりね、

日本を変えるのに、先に米国議会で宣言して「いまだに外圧だよりかよ!」って感じになったりね、

こういう、だらしがないことをやってると、誇りを持てないね

自虐史観を訂正する前に、やることあんじゃねえの。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん