2015-03-18

一人暮らし必要キッチン道具【頻度別】

まえに男の料理キッチン道具について書いてた人がいたので、一人暮らし4年目くらいの自分も真似して書いてみた。

ちなみに私は社畜のため、週末にまとめて料理しておく派。料理適当だけど、たまに凝ったものとを作りたくなるタイプ

ちゃんと自炊しているときはしてるけど、数ヶ月しないときもあるかんじです。ご参考に。

■最低限:お湯くらいなら沸かす。たまにチキンラーメン作る程度はしようと思ってる人。

・テフロン加工の片手鍋 15cmくらい。これもスーパーかホムセンで。1000円以下で手に入る。お湯を沸かしラーメンも作れ、フライパン代わりにもなる。

・菜箸 百均でよし。

キッチンバサ百均でよし。食材はこれで切る。ネギとか。

----------------

予算 1000~1500円くらい(鍋の値段による)

ちょっと頑張る:袋麺・パスタ焼きそばなど作る、頑張って袋麺に野菜を入れることもあり、目玉焼きとかの卵料理くらいは作る予定の人。

・雪平鍋 16cmくらい ダイエーイオンとかの2Fとかで買うと安い(500円くらいからあったりする)。パスタゆでたいなら少し大きめに。内側にメモリついてるやつ便利。

フライパン 12~16cmくらい ダイエーイオンとかの2Fとかで買うと安い(500円くらいからあったりする)

個人的に、炒め料理が好きでなければフライパン目玉焼き焼けるくらいのサイズでよいと思う。

・菜箸 百均でよし

おたま 百均でよし

包丁 無印あたりで1500円くらいで十分

まな板 百均で狭いキッチンで小さいサイズの売ってる。色違いで肉用も買うとなおよし。汚くなったら1~2年で使い捨てるかんじ。

・ざる 百均でよし。一見いらなそうだけど、そうめんパスタなど一人暮らしの人は麺を湯切りするのに使う。一人暮らしの人は麺率高くない?

----------------

予算 3000~5000円くらい(鍋と包丁の値段による)

もっと頑張る:レシピ本とか見ながら料理を作ったりもしようかなと思ってる人。

ピーラー 百均でよし

キッチンバサ百均でよし。あると便利。

・計量カップ 百均でよし。なければ空のペットボトルとかで適当にはかればいいと思う。

・大さじ小さじのセット 百均でよし。

・トング 百均でよし。炒めものはこれでやると箸よりはるかに使い勝手がよい。

キッチンスケール タニタとかの2000円未満くらいのやつでよい。

----------------

予算プラス 2000~2500円くらい

料理しだすと買い足すことになる。必要になってから買えばいいと思う。

すり鉢すりこぎセット 百均でよし。

大根おろし生姜おろしなどがセットになってるやつ 百均でよし。

  • 男が、 週末にまとめて料理しておく派。 とかキモイわ。そもそもそんなに料理しないのにまとめて作っておくってアホか。腐るわ、冷凍でも不味すぎるわ。 ■最低限:お湯くらいな...

    • まとめて料理しておいたら腐るって言ってる人、常備菜の存在知らないのか。

      • ひとり暮らしで常備菜とかそれこそキモイだろ。 ってか、ひとり暮らしで食べる位ならそれこそ惣菜買ったほうが安い。 それに、メインはどうすんだよ?お前は常備菜だけで飯食うのか...

  • なんかラインナップが前時代的じゃね? 昭和っぽいっつーか。 菜箸とかいらんでしょ、割箸でいい。 包丁だって100均で十分、高いのいらんわ。 まな板もいらない、ジャンプの上にまな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん