2015-02-25

エンジニア引退したいと言われる。

自分のことではなくて、自分が言われる立場なのだけれど。つまり友人の話。

かいつまんで書くと、

  1. エンジニアとしてベンチャー企業で働いていた。
  2. 管理職としてしばらく過ごしたけど、部下を評価するとかそういうのには向いていないと思った。
  3. メンタル系の何か発症。まともに仕事をできない状態になり休職
  4. しばらく休みつつ復職する。元のレベル仕事を求められるが当然できない。給与は下がっても今の職場にしがみつくしかない。(知り合った時はそういう人ではなくすごい人だったんだけど)
  5. 現実逃避目的とした出勤拒否などもあり、いろいろ。

という経緯を持つ同僚がいて、なんとかしてあげたいなぁと思う。

持っているスキルはともかくとして、プレッシャーの少ない職場環境を何とか作ってあげたいと思う今日このごろ。

自分入社した時には、すごい先輩だった人が今は自分以下の扱いしかされていないことに憤りを覚えるけどそれ以上の話。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん