2015-01-26

音楽制作

https://www.youtube.com/watch?v=6QK7bdoDs78

 

この動画シリーズを見て衝撃を受けている。

それ以降、いろいろな録音技術に関する動画を見回っている。

 

https://www.youtube.com/watch?v=rwJeMV-5Aro

 

今の時代打ち込みでなんとでもなるんでしょ?という認識をしてしまっていた自分にとってはこの緻密すぎる裏方作業は想像がつかなかった。

音楽業界が成り立たないのは単純に経済構造が膨らんでしまっているだけだと思っていた。

技術も着々と進歩し、必要スタッフも増え、それはきっと今の経済構造では支えきれないのだ。

当然業界再編経営ダイエット必須にしても、この人たちを守っていくのには1つの作品でどのくらい収益を上げればよいのか、、、。

 

自分想像していた以上に音楽業界は複雑でのっぴきならない

まともな収益を上げてるのって、ほんの一部のミュージシャンアイドルだけでしょ?

 

写真アナログデジタルのように代替技術がきっちり成立していればよいのだが、、、。

 

この緻密な技術が失われる時代の流れだから仕方ないでは済ませられない。

それは、宮大工経営が成り立たないから法隆寺つぶれてもしょうがない。っていってるのと大差ない。

 

録音ハード進化して、このような裏方達がいなくても、高品質な録音が、出来るようになるまで、(出来るの?)

アイドルという阿漕商売必要だと思ってしまった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん