2014-12-29

http://anond.hatelabo.jp/20141228234046

私も28歳、自尊感情に欠ける女。職種ももしかしたら同じか?と思う。

自分場合、一番これかもと思ったのは、インナーチャイルド 本当のあなたを取り戻す方法、という本。色々意見はあると思うが、そうじゃない人が理解できないのは仕方のない事。古い本だから図書館にあるかも。

他にも読んだが、例えば小さな成功体験を積んで自信をつける、という方法もある。ただ私は物心をついた時から自分に自信がなかった(笑)ので、根本的な対策にならなかった。

大体、生きてりゃ成功体験なんていっぱいある。でも、幸せじゃないし生きづらい。傷ついたり、辛かったり、しぬーつらいーって時ほど、生きてるって感じがした。こういう感情があるから頑張れたので、まぁ悪いばっかりではないと思う。

でももう私ら28じゃん。お堅い職もゲットしたし、もうそろそろ自分を傷つける手を休めて、とは言わないが、緩めてもいい気がする。自分は生きづらくなってしまうのではなく、自ら生きづらくしているという事実に気付けたのは、大きかった。まだ自尊感情は欠けているが、幸せになっても良い、と気付くのが、第一歩かもしれない。

記事への反応 -
  • 忘年会で昔からの友達と会って、ふいに自分の中の劣等感とか自己肯定感の欠落に気づいた。 ニート歴あり28歳。今年で就職して3年め。 忘年会で、昔からの親友二人と話した。 一...

    • 私も28歳、自尊感情に欠ける女。職種ももしかしたら同じか?と思う。 自分の場合、一番これかもと思ったのは、インナーチャイルド 本当のあなたを取り戻す方法、という本。色々意見...

      • 28にもなると生きづらさを感じて生きてきたことそれ自体がアイデンティティに食い込んでて 「ネガティブでなければ自分じゃない」っていう自縄自縛みたいなものもあるのかなって思...

        • それはあると思う。私も、悩んでて上手くいかなくて暗い、それこそ自分と思ってた。 たぶんそれは本性というより呪いだと思う。自分でかけた呪いだなって思うと、同期と比べて自分...

    • それぞれに順調に人生を歩んでいく2人がまぶしいと感じた。 順調っていうか、単に「降りた」だけだよ(それを世間では「大人」と呼ぶのは確かにそうだけど) その大人の先にあるの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん