2014-11-29

子によって全然違うんだよねえ

http://b.hatena.ne.jp/entry/chizuu.hatenadiary.jp/entry/2014/11/28/212022

甘えてる、って人が目立つけど、子によっては楽なんだよねこの頃。

うちは生後二か月なんてとても楽だった。つか新生児が一番楽だった。

授乳すりゃすぐ寝て3時間以上何しても起きない、むしろ起こそうとしても(母乳育児だと新生児は基本3時間おき授乳が推奨であり、

そもそも乳が溜まると胸が張って痛くなってくるので「そろそろ起きて飲んでくれや」となる)頑なに目を開けないくらいだったから。

離乳食始まった六ヶ月以降の方がいちいち食事作らなければならないし(と言っても初期なんて作りだめ冷凍レンジ解凍だけだけど)

寝る時間も減るしで面倒だ。

でも世の中そういう子だけじゃない事くらい知ってるけど、知らない人もいるんだよねえこれが。

そういう人の方が全く育児を知らない人より性質悪い。自分経験だけで「あんなに楽なのに出来ないなんておかしい」とか平気で言うからね彼ら。

ただ過剰反応する人への反発もあるのかなーとは思う。

kekkonmisui 乳児期の育児絶対にひとりでは無理。これ常識として共有されてない理由はなんですか?

とかね。

いやうちは上記の通り一人で余裕だった。むしろ旦那の食事作るのが一番面倒だったから、旦那単身赴任やらで居なければもっと楽だっただろうなー(暴言)。

でもそれはたまたま子が楽な性質だったから、運が良かっただけ、と言うのを知らなければ

「いや私は一人でも余裕だったのに、無能な奴と一緒にすんな!馬鹿にしてるだろ!!」って思うわな。

んで「無能な奴」への風当たりがますます強くなる、ってのはありそう。

  • 3人子供がいる人が一目置かれるのは、子によって全然違うっていうのが実感としてわかってる率が高いからだと思う。 >そういう人の方が全く育児を知らない人より性質悪い。自分...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん