2014-11-24

"タメ"って響き

 今年で27歳になる。

 不意にタメって言葉を聞いたのは何気ない風俗嬢との会話から

 「年齢当てよっか?」

 「うん、当ててみて」

 「27歳でしょ?」

 「そう!なんでわかったん!?

 「すごーい!わたし百発百中じゃん♪私タメだよ!」

 不意に出てきた"タメ"って言葉の響きが妙に心に響いた。その娘は都立高校を辞めて、通信制高校に通って、留年して、髪をシルバーに染めて、いろんな経験をしたらしい。

 いつもならふんふんと聞き流している話もタメっていう言葉のせいで、自分も時を同じくして静岡の片田舎高校通ってたなとか、生活の中に田舎特有の閉塞感を感じてたなとかいろいろ考えてしまった。

 「そろそろ結婚も考えなきゃね」彼女が言った。

 どんな事情があって(はたまた特に特別理由なんて無くて)彼女がここで働いているのか知らないが、やっぱり普通の27歳の女の子なんだなと妙に親近感を感じてしまった。

 彼女の手の中で果てて彼女が部屋を去った後、何気なくお店のHPプロフィールを見たら「21歳/業界経験清純派」と言う謳い文句が載っていた。

 ぼくはそっと携帯を閉じてホテルを出た。

  • 何気なくお店のHPでプロフィールを見たら「21歳/業界未経験清純派」と言う謳い文句が載っていた。 あれは店側が勝手に若く設定してるらしいよ。 女の子も自分のプロフィール上の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん