2014-11-04

http://anond.hatelabo.jp/20141104043948

まず、「テニュア」って考え方自体がこれまでの日本大学には無い。

最近やっとそういうポストが幾つかできはじめた段階。

ただ助手(助教)以上の大学ポストに入ると基本的には中に残っていられる、と言う感じは数年前まではあったし、

逆に数年前から5年以上の雇で自動的に「テニュア」と言わずとも大学解雇出来ない状態になったわけで。

そういう縛りは別として、「講師」ってのは場合によっては研究室持ってることもあるし、

准教授とやってることは大差ないことも在る(教授会とかその辺の敷居はあるが)

定年まで助手で終わってく人も居ないわけではないので、それ程最悪な立場、ってことでもないでしょう。

教授とかのポストなんてある意味空きが出るか出ないかだけの話だったりすることもあるわけで。

その辺で騒いでる文系非常勤講師とかとは全く別次元だと考えて良いと思うよ、情報系の研究者みたいだし。

まあ、「優秀」といえるかというとそこまでではないんだろうけど、やっぱり。

記事への反応 -
  • http://www.yomiuri.co.jp/national/20141101-OYT1T50077.html テニュアですらないってことかなかな。 ゼミ生の有無次第だと思うけど、首切られて終わりそう。 学内でも相当浮いているんじゃないかな

    • まず、「テニュア」って考え方自体がこれまでの日本の大学には無い。 最近やっとそういうポストが幾つかできはじめた段階。 ただ助手(助教)以上の大学のポストに入ると基本的には中...

    • ばーか って言うの犯罪なのかな? 褒められた行為じゃないと言うのは分かるが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん