2014-10-11

イントラネットの業務アプリまでWebで作る風潮

今でもイントラネットって言葉を使うか知らんけど、企業内の閉じたネットワークの中で使う業務アプリね。

ブラウザIE7以上でOSXP以上対応で、ブラウザ×OSの全組み合わせでテストするとか狂った状況になってるわ。

画面もVB感覚で作っていて、CSSピクセル単位でパーツの位置とかサイズ指定して、罫線が一ドットでも隙間が空いてたらNGとかやってるし。

Webアプリの利点とか言われてる「ブラウザさえあれば動くからクライアント管理コストが低減できる」とかも、その業務アプリを動かす端末は何ページもあるマニュアルに従って環境設定しないと動作は保証しないってことになってるから結局パソコンの分かる人間が設定をやらないといけなくて、setup.exeコピーしてきてクリックするより楽になってるとは思えないわ。

スマホ世界だと、ネットアクセスはそれぞれ専用アプリで行うことが多くなってインターネット世界が分断されるって危惧してる人もいるけど、業務アプリなんて分断っていうか最初から閉じてるからもうクラサバで、アプリサーバーサクセスすりゃいいじゃんって思うわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん