2014-08-26

妖怪って本当にいるんですか?

仕事現場に向かう途中のカーラジオNHKが流れていた。

夏休み子供電話相談室的なやつで、「何で地球は回っているのか」(小二)みたいな質問におそらく偉くて、人当たりのいい真摯先生が優しく、極力言葉を砕いて説明していた。

その番組最後、「妖怪って本当にいるんですか」(小三)。

聞くとはなしに聞いていたのだが、僕は呻いてしまった。

あれだけ妖怪ウォッチのオープニングで「妖怪仕業」と言っているのだ。

更に言えば、「妖怪なんていません」と断言するのも非科学である

山間部を走っていて、途切れ途切れのラジオで聞こえたところによると、およそ次の通りの回答だった。

①暗闇など、想像力擬人化してしまう。「幽霊の正体見たり枯れ尾花てしってますか」

②燐の暗闇での発光など、科学現象にも人格を付けてしまう。

③この番組科学相談なので、こういう回答になってしまう。

誠実だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん