2014-08-21

http://anond.hatelabo.jp/20140821165739

夫におんぶにだっこ海外在住している妻で、自由になるお金が欲しくても自分名義の銀行口座を持てない、労働許可がない、お金がないから邦人弁護士にも、語学ができないので現地警察行政相談もできない、自分両替航空券も買えない、という、逃げたくても逃げられない座敷牢状態に捕らわれているのに、DV を受けても自分を曲げて我慢している人を見たことがある

日本大使館相談ってのは無理なんだろうか。

子供はいないとあるが、子供がいる場合は、ハーグ条約関係で、母子日本に逃げた場合でも夫側のDV証拠などがなければ、子供のみ現地の夫に送り返さなければならない可能性が出てくる。

そりゃ現地の男と結婚している場合で、日本人同士なら妻が連れ帰っても構わなくね?

現地語が出来ない、労働許可がない、という辺り日本人同士っぽいけど。

と思ったけど

現地の日本人コミュニティなどに相談しても、日本に居住している人々より余裕も無い人も多い

と言う辺り現地人との結婚前提の話?日本人同士だったら大抵は駐在員で日本に居住している多くの人々より余裕あるもんな。

現地語も英語も出来ないのに国際結婚して海外居住って元々無謀な生き方では。

  • あまり関係ない話だけど 現地語も英語も出来ないのに国際結婚して海外居住って元々無謀な生き方では。 語学云々の以前に、国際結婚するひとなんて殆ど無謀なもんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん