2014-07-11

脅迫

既卒2年目23歳職歴無し。これが僕の経歴だ。いま僕は田舎から東京に出てきて就職活動にきている。お祈りメールは何通もらったか途中から数えなくなった。最終面接から一週間以上連絡のない企業もある。

この街に出てきて思ったことがある。何をするにもお金がかかる。移動するにも、歩き疲れて一息つくにも、寝泊まりするのにも。これが資本主義なんだから仕方が無い。街全体が脅迫してくる。金のないやつに生きていく資格なんてないよって。社会全体がプレッシャーを与えてくる。お前に生きてる価値があるのかって。息をするのにも何をするにもお金がかかる。

から、みんなはやりたくもない仕事をして生きていく。生きるために働いていく。そういうことなだってやっと気づいた。この歳にして。こういうことなんだ、社会って。言葉ではわかってた。だけど、身を持って感じた。そしていかに僕が世間知らずの大馬鹿ものだって気づいた。なんて僕は情けない。

街全体が脅迫してくる。お前は生きていく価値がないよって。何も生産しない稼げないやつは必要ないよって。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん