2014-07-09

http://anond.hatelabo.jp/20140709182855

アスペ」「ババア」(あるいは「おばはん」)とかはいかなる文脈でも使わないと思うけど、個人的には「おっさん」は許容範囲かな(と、これを書いている増田もまあ、おっさんかな)。

男性だけかよ」ということではなく、「ハゲ」「加齢臭」とか(これらは主に年のいった男性に投げかけられる侮蔑言葉と思うが)は問題あると思う。しかし「おっさん」は自分属性に重なることを除外しても、(文脈上差別的意図を持って「おっさん」呼ばわりされ、傷ついた人もそれなりにいるとは思うが)「問答無用差別用語であるというふうに感じたことはないし、今回問題にしている文章侮蔑意図で「おっさん」と書いているようにも思えない。単なる対象識別のための名詞だろう。

もちろんこういう呼び方は、それを発する者の立場や、状況、話の流れによっては「相手の人格を軽んじている」印象が強まる。時と場合を考える必要がある。しかし今回はそうは思えない(と感じる人が大半を占めるであろう)、ということではないか。

ここで皆が口をそろえて「おっさん差別用語だ!」と言い出したら、考えなおさないといけないかもしれないけど、はたしてそれどうかなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん