2014-06-05

収入はいくら必要なんだろう

公務員です。

公務員叩きの風潮で収入は低いです。

手取りボーナスあわせて400万ないくらいだと思う。

問題は、結婚してて、嫁は専業主婦、子なし。

どーーーしても働きたくないらしく主婦してるけど、そのかわりかなり無欲。

お金はほぼ必要としてなくて、月6万か7万かそのくらい生活費を渡しておけばそこからなんとかしてくれる。

お小遣いはお互い2万か3万くらい。

貯金はあんまできない。

俺はもうちょいお金ほしい。

でも、嫁はこれで充分らしい。

なんたる省エネ

生ける屍みたいな生活幸せらしい。

心底幸せなのかは知らん。

俺もまあ、田舎暮らしでだいぶ物欲も抜けて、よくはないけど、嫌で嫌でしょうがないってわけでもなくなってきた。

いや、もっとお金欲しいけども。

子供がうまれたらどうなるんだろうと思うけど、俺は公務員なので、劇的に給料があがることもなければ副業もできず。

60歳くらいになれば800万くらいまでは昇給するのかもしれなけど、50までくらいは、まあ600万もいかないかもしれん。

なんか、余裕はない生活だけど、これでいいって心底思えてるんかなあ、嫁は。

嫁も働けば、世帯収入600万くらいはいくだろうにね。

うーむ。

  • 退職金って今でも3000万ぐらいはあるんだっけ? がっつり減らしてやるから覚悟しやがれ。

    • 震災の復興支援財源で、退職金が20%カットかなんかになって、400万減ったと言っていた上司がいた。 今年で退職される。 てことは2000万くらいなのかな? ようわからん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん