2014-05-23

育休明けにこの仕打ち

GW明けから育休明けの先輩が職場復帰してきた。

ただ、先輩が戻ってくることはたった10人の同僚にすら伝わっていなかった。

部長は知ってた、課長は知ってた、若手はこっそり聞いてた人と、知らない人が半々。

先輩の席にはたくさんの資料がつまっていて、使いづらかった。

誰も片付けていなかった。だって知らなかったから。

名刺も、コンピュータも、電話も何も用意されていなかった。

部署には先輩がいない間に加わった初対面のメンバもいるが、部長からの紹介はなかった。

上司出張中でいなかった。

時短であることの説明もなかった。

先輩は定時より一時間遅く出社して一時間早く退社している。


復帰して二週間後、朝の定時ぴったりから会議が設定された。

先輩の部署だけでなく、となりの部署招集された。

こういう時は大体超重要な発表がある。

発表。先輩が育休から復帰しました。しばらくは時短です。

先輩はこの10分の会議のために、旦那さんに保育園見送りを頼んだそうだ。

復帰してすぐならわかるが、どうしていま、どうしてこんなもはやいつでも変わらない案件で。

確かに部長からメンバへ紹介などすべきと進言した人は複数いる。それでもなぜこの時間でなくてはならなかったのか。

先輩はきっと、スマート対応していて問題だとも思っていないだろう。

働けるだけありがたい、とか思ってるかもしれない。

勤務時間が短くても一生懸命やるべきことをやっていくんだと思う。

先輩はこの状況でうまくやっていけるかもしれない。

でもこれから、他のメンバが同じように長く働けなくなったとき、こんなおもいやりのないやり方でいいのだろうか。

  • 増田だけどこれ、嫌がらせだったんだ。気付かなかった。 どうして気づかなかったんだろう。皆思いやりが無いだけだと思ってた。 先輩が我慢してるから、余計なことしちゃいけない...

    • そもそも元々皆に好かれていたり仕事が出来ると思われている、出産しても是非仕事を続けて欲しいと思われている人だったら 最初から嫌がらせなんてされないし、仮に上層部から嫌が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん