2014-04-20

考え方がコドモなだけなのかな

増田日記を書くことが増えた。

日記を書くスペースはほかにも持っているけど、

肉親の愚痴職場愚痴、そんなことが増えてきて、

ここに書くか、友人と話すか、そんなことしかできなくなった。

それはさておき

今思うと、大学社会人になってからの数年間、

人と程よい距離感で快適だったと思う。

だれも自分のことを真剣に考えない代わりに、

考えや価値観に相違があることを気にしない人間関係ばかりだった。

高校まではそうじゃなかったし今もそう。

親が子供のこと真剣心配するのは当たり前として、

肉親でなくとも、真剣に向き合う関係になると、

考え方にズレがあるのが気に食わなくなるものらしい。

(気にならない自分は人のことを真剣に想っていないのかな?)

事象があって、選択肢があって、

その人ならAを選ぶところを俺がBを選んだりすると、

(そしてそれが些細なことだったとしても)

絶対に解決しなければならないリストに入ってしまうらしい。

特に離れたところに住んでいる親が一番ひどいかも。

もう対話が成り立っていないから


なんか長くなりそうだしままらないから筆をおこう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん