2014-04-09

新卒採用面談者となって驚いたこと

うちの会社はある専門分野に限った広告コンサル業界だもんで学生には知名度はない。

社員は200名程度。

こんな会社にも毎年大勢学生から応募があるので不思議


1次は筆記と適応検査(簡単な計算ばかりしたり時事問題書かせたり簡単なやつ)。

2次が私のような下っ端+幹部との面談

3次が役員面接だったような。

で、事前にもらうんですよ1次の結果。

一覧みるとみんなの最終学歴がみんなすごいんすよ。

半数以上が国立大の院卒(見込)だから。びっくりすわ。

こんな会社にねぇと私立底辺中途採用された私は思った。

で、当日に詳細な履歴書をもらったら、だいたいが私大卒→国立院なんですよ。

しかもだいたい留学しているんですよ。どっかの間に。

なんか学歴ロンダ流行でもあったんですか?この数年の間に。

ここで再度びっくり。

学生さん勉強頑張ってるのに申し訳いね

で、人事の方では、学生さんなんて対して変わりないから

光る数名以外は悩むと若い方に採用を出すみたいなんすわ。

なんつーか残酷すよね。

で、私はみんなまじめで頑張ってくれそうだから

アレコレ優劣をつけるのがとても苦手なのだ

  • http://anond.hatelabo.jp/20140409222648 修士卒の場合、大学院ではなく学部時代の大学見るべきと思う。学歴として見るのであれば。 東大は知らんが、京大の院だと学部ではとても京大に行けな...

    • 元増田です。 ぶっちゃけ旧帝はどこもかしこもいる。 文系に限ってますけどね。 今流行が、高校でおよそあたりをつけるという……。 ただし、これはハズレは少ない。 いい高校を...

  • 伸びしろと、価値観がまだ柔らかいことなどを考えれば、能力が同じなら若い方に内定出すのは当たり前。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん