2014-04-01

どうやって生きていけばいいのだろう

大学中退無資格、無免許。今年で27になる。

中退してからバイトして3年。評価はいいほうで、ようやく正社員がどうこうという話になった。(3年経たないと昇進試験が受けられない)

しかし、そもそも、やりたい仕事ではない。むしろ、嫌いな仕事だ。

やりたい仕事は、もう手に入らない。そういう仕事は、大卒でなければならないから

どうやって生きていけばいいのだろうと書いたが、ほっといても生きていける。

正確さを足せば、「どうやって満足に生きていけるのだろう」ということだ。

今いるところは私の親世代ばかりの職場で、若手は少ない。規模は大きいが、若者は来ない。私ぐらいの年代は、10%もいないだろう。

そういう職場なので、話が合う人がほとんどいない。私自コミュニケーション能力がないわけではないし、相手の話に合わせることぐらい造作も無いのだが、それは私の興味関心を引くものではないし、かといって私の興味関心を開陳すれば相手からして無関心のようで、それが態度に出ている。

私と同い年なら、順当に進んで今年で新卒5年目、節目の年は過ぎ、辞める人はとっととやめてしまい、続けてこれた人たちはそれなりの仕事とそれなりの給与を手にしていると思う。

そして、私はその半分あるかどうかという給与生活をしている。

なんとも惨めたらしい書き方だが、本心だ。私はすっかりゆがんでいる。

元に戻りたいなどとは思ってない。そもそも、新卒で入った大卒と、大学をやめた人間は、立つ土俵が違うのだから

それでも、そんなことはないよ、学歴関係ないよ、という人はいて。

じゃああなた募集かけてる仕事はどうして大卒だけ求めてるんですか、とそういう話ですよ。

営業とか事務とか、高卒でも構わないでしょう。確かに学歴関係なさそうだ。

でもあなた会社大卒しか取らないでしょう。

そういう話ですよ。

  • 俺中卒だけど元増田より稼いでると思うよ まずそのネガティブ思考が良くない

  • 日本に、大学中退で無資格無免許なんて存在しないから。 大学は入ったら卒業するものだし、普通自動車免許は国民の義務。 そもそも、無免許ということ自体がありえない。ましてや...

  • なぜこれにブクマがつかないかといえば、 単純にこいつがぐーたらでクズだから、なんだよな。 はてなーが欲しがる弱者の形をしていないんだよ。

  • おれ、経営者だが、今後採用時に大学中退も可にするって今決めた。 基礎学力はチェックしたいので最低限のランクの大学には入っててほしいがな。

    • 基礎学力とは? 健全な人間であれば無資格無免許ということはありえない。 無資格無免許ということは、健全な人間ではないということ。 御社の益々のご発展をお祈り申し上げます...

  • 昔教えていた子で早稲田政経中退した子がいました。 (学校の授業が無駄すぎるという理由で) あとは、部活でリーダーシップとって優勝して 受験でマーチやそれ以下の大学あります...

  • http://anond.hatelabo.jp/20140401123358

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん