2014-02-03

就活生に一言

日本就活で最も重視されるのは、コミュニケーション力だと一般的に思われているが違う。

最も重視されるのはごますり力だ。

コミュニケーション力は実はあまり必要ではない。

しろ本当にコミュニケーション力がある人は受けが良くない。

必要なのはごますり力だ。

とにかく面接官にゴマをすれ。

いい気にさせろ。

そうと分からない形で相手に優越感や親近感をいだかせ、気持ちをコントロールしろ

これがすべてだ。

そして、これが実際に企業に入って求められる能力だ。

自分の言いたいことを簡潔に分かりやすい形で相手に伝える能力など、全く求められていない。

相手の言いたいことを誤解なく汲み取る能力など、全く必要ない。

しろ誤解があったほうがいい。

誤解があれば無能上司のせいでプロジェクトが失敗したとしても、うやむやになるという利点がある。

必要とされているのは、相手に耳障りのよい言葉を適切に選んで話す力だ。

巷でささやかれるコミュニケーション力とは、ごますり力のことだと、重々肝に銘じて内定を勝ち取って欲しい。

  • 問題解決能力の無い馬鹿が何か言ってるな。 こういうのが周りにいなくて本当に良かった。

  • 今の日本ローカルで考えると間違いなくこれ。 ただ、グローバルで考えたら本当の意味でのコミュニケーション能力が必要になる。 今必要とされる人間か、将来的に必要とされる人間...

  • 言えてる。 自分も就活で同じことを考えた。 結局恋愛にも子育てにも友情にも、 過剰でない程度(加減が難しいのだが…)のゴマすり力は必要。 ○○さんステキですねー!○○さん...

  • これはマジ. 知ってるのと知らないのとで内定の数2,3は変わる.

  • 新卒の就職活動ってほんと下らなさの極みだよなあ。もう二度とやりたくない。 真っ当な能力で評価される世界に飛び出して本当によかったと思う。採用側としてでも関わりたくない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん