2014-02-03

動物あなたのご飯じゃない」に魚の事が書かれていない

ほんっとにこの手の話でいつもいつも疑問なんだけど、なんで魚介類のことには一切触れないんですかねぇ…

海外でも毛皮を着てる人にインクだか水だかかけたという例を聞いた事あるけど

真珠珊瑚を身に着けてる人が批判された話は聞かない。

真珠を取るためだけに犠牲になる貝が可哀想じゃないですかー残酷ですぅ><

珊瑚だって生きてるんですよ!ガリガリ削られて痛いにきまってます><

イカスミから液晶やインクを作るのは人畜非道行為です!イカを守ろう><

……とか、言ったらどうなの。

屠殺もそう。お肉にされる動物可哀想、お肉食べるのはやめて!…と言うけど

マグロ解体ショーはスルー。いけすもOK。

こういう、「哺乳類鳥類は可哀想だけどそれ以外の命はどうでもいい」という考えのほうが、よほど差別的残酷だと思う。

人工の着色料は嫌だと言うから安全で天然のコチニール色素を使ったら、今度はキモイからやめろとクレームつける人も同じ。

綺麗で優しいもののことを「自然」だと思ってるだけ。厳しくて汚い部分は無視

結局は「それっぽいこと」をして満足したいだけなんだろ。

個人レベルでやりたいなら勝手にどうぞだけど、そんな生半可でご都合主義ポリシーを振りかざして、他人の食生活に干渉しようとしないでほしいね

  • 個人あるいは集団でもリソースには限界があるんだからどこかに注力しないといけないし。 無意味に手を広げて行動できないほうがよっぽど生半可だろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん