2014-02-01

http://d.hatena.ne.jp/n-asakaw/20140201/p1

これ、研究領域によるんじゃないかなあ。

自分10年ほど前にバイオ系の学科卒業した女だけど、自分のいた二流大学バイオ学科は男女比が4.5:5.5(修正:4:6は流石に言いすぎた)と女性が若干上回っていて、そのせいか女子女子らしくしてても浮かなかったよ。

ファッションで言えばゆるふわ系もいたし、ピンヒール白衣かいうご褒美みたいな女子もいましたウヘヘ。

デスクマスコット置いてる子もいた(まあ男もお茶のおまけのフィギュアとか置いてたし、ここは性差ないでしょう)。もっとも、ピペットは共用だったかシール貼ったら怒られただろうけどな。

小保方博士可愛いものが好きで、研究領域からして学生時代にそれを抑圧されることもなく、そんで若くしてラボ主宰になって、自分が居心地良いようにしただけなんだと想像する。

理研は割とラボ設計には柔軟みたいだし(壁が一面黒板とか)。

自分は今まったく違う領域研究機関に(研究職じゃないよ事務方だよ)勤めてるんだけど、そこは男女比8:2みたいなところで、女性は地味目。そういう立場の方から見たらエポックなのかもしれんね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん