2014-01-26

偏頭痛の「予兆

物心ついたときから頭痛持ちだ

小中学生の時は、少し目を使うとすぐ頭痛になった

テレビゲームなんか長時間できない

あと強い光にも弱い

明るめの部屋でずっとトランプしてたら

急にくらっと来て、頭痛が始まったこともある

バファリン飲んで

よく睡眠をとればすぐ治るんだが

一度始まると、寝るまでが地獄

wikiにも書いてあるように目の奥をえぐられるような痛み

頭が本当に割れるかとも思う

ワンシーズンごとに一回くらいの頻度でなるから

気にもしてなかったが

一回病院いってみたら、偏頭痛っぽいですね、と

そこで初めて偏頭痛って言葉を知った


しかし、自分偏頭痛(なんだと思う)症状で

厄介なのは、「予兆」があること

その「予兆」ってのはなにかというと

視界が狭くなる

というか、視界のうちの一部分が見えなくなる感じ

うまく言い表せないが、視界にモザイクがふよふよと出てくるのに近い

この時点では、まだ頭痛は始まらない

あくまで「予兆

これが、最初は小さいが時間がたつにつれ、大きくなる

30分くらいで視界全体の1/3くらいにモザイクがかかる

毎回30分〜1時間モザイクの大きさが最大になる

で、最大になったらそこで、ふっと、モザイクが消える

ここから頭痛が始まる

感覚的には、モザイクが大きければ大きいほど

ひどい頭痛になる

怖いのは、いままで「予兆」があって

頭痛にならなかったことはない

から、「予兆」が来たら

早く薬飲んで寝ないとまずい

だけど、すぐ寝れるような状況なんて多くない

バイトだったり、なにか期限が迫ってたりと

からといって、「これから頭痛くなるんで、休ませてください」

とか言うもんなら

それこそ、アタマおかしくなった?

とか言われそう

から、耐えるしかない

祈るしかない

今回は頭痛は来ないように

最近はなかなか来なかったのに

久々に昨日、、予兆とともに頭痛が来た

からちょっと書いてみた

病院いっても、対症療法しかないらしく

痛くなってから薬飲むしかないとのこと

なんとか治らないものだろうか

他にも「予兆」持ちの人とかいるのだろうか

数日間は規則正しい生活で、頭痛の再発を避けたい

  • 閃輝暗点ってやつだね。俺もなった。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%83%E8%BC%9D%E6%9A%97%E7%82%B9 初めて出てきた時は中学生くらいで、目が見えなくなるわ頭いたいわ吐くわで、頭がどうかなった...

    • 完全にこれだ 調査が全然あまかったのか すこし安心した 少なくとも無知は解消できる世の中になったと理解した ありがたい そして教えてくれてありがとう

  • 私の偏頭痛には予兆が全くない。 本当にいきなり頭痛と吐き気に襲われる。 だから予兆がある人って羨ましい。 予兆があると事前に対処(薬を飲む)ができるし、 これから頭痛が来る...

    • まったく予兆がないのもたしかに辛い 対策なんにもうてないんだものね 治療薬や方法ができることを祈るばかり ストレス無い生活ならなんも問題ないらしいけど 難しい

  • だからといって、「これから頭痛くなるんで、休ませてください」 とか言うもんなら それこそ、アタマおかしくなった? とか言われそう まだ頭痛がきてなくても「頭痛が酷く...

    • 最近はそうしてる でも,若いころ?は, まだ痛くないから頑張れるのに休むのはちょっとずるいのかなぁ というよくわからん正義感とか意地みたいなのが邪魔していた いまはもう気...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん