2013-10-24

自分も…

「たく、いつも上だけで決まっちゃうよ」ってよく愚痴ってた。

ある日、上司喧嘩した。

こちらの出した提案に対して文句を言われた。

その提案には、別部署で窓口のように動いてくれていたとある後輩が携わってくれていたが、

自分喧嘩もあり、提案は一時ボツになってしまった。

その後、自分上司喧嘩エスカレートしてしまい、ある先輩が仲裁に入ってくれた。

その後輩の上司だった。

先輩とは色々と相談し、進退覚悟で再度提案を出すことにした。

仲裁かいもあってか、それが上司から認められた。

諸問題が残っていたため、すべてがクリアになった時点で、

窓口として動いてくれていた後輩に提案が通った事を真っ先にメールした。

そしたら後輩から、「先輩とかと進める前に、まず自分にも話を通してくれるのが筋でしょ」

って返信があった。

はじめは、全てをクリアしないと変に期待を持たせてしまうという考えもあったし、

この提案が通れば、自分も後輩もみんなハッピーになれるしって考えてたから、

正直、後輩の発言にいらっとしたし、悲しくもあった。

何度かメールをやり取りしながら、言葉の行き違いがあると思ったか

後輩から電話がきた。

最初の内は後輩も「一般的に〜」とか「筋が〜」って言っていたが

気分を害してしまった事に対して謝罪すると、

もっと自分を信用してください」って言われた。

ショックだった。

喧嘩をして、周りが見えていなかったし、暴走気味だったが、

自分が嫌っていた、上司と同じ行動を、下にもしていたことに気づかされた。

今思えば、自分でケリをつけようとか、面倒事に後輩たちを巻き込んではいけないとかで

無意識に行動していたように思う。

自意識過剰だった自分に嫌気がさして、

悶々として眠れないから吐き出してみた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん