2013-09-26

ビジネス書焚書しろ

あんなものを読んで実行しているやつに碌な奴がいた試しがない。

ビジネス書マニアの発言や行動って、ビジネス書に書いてありそうなことばかりで、寒いし、上っ面しか学んでないからか不快まりない。

例えばうちのビジネス書馬鹿上司の口癖に

「君の言うことは理解できるよ?」

というのがあるんだが、これがまた不愉快なんだよ。

多分会話術みたいな本に「まずは相手に同意していることを示せ」って書いてあるからよく言うんだと思うけど、実際は俺の言うことを全く理解してないから腹立つ。

俺の言うことを本当に理解してたら絶対にしないであろう行動をいくらでもしやがる。中身が全く伴っていないんだよな。

同じビジネス書好きの同僚も、ビジネス書引用をして部下に指示をしたりアドバイスをしたりしてるけど相当寒い。部下に「それ、ビジネス書に書いてあったんですか?」って言われてるしw それでその後、部下のマネジメントビジネス書を読み始めて、隣にいる自分は笑うしかなかったな。

ビジネス書に書いてあることは正しいと思うよ。でも、あそこに書いてあることをビジネス書を読むことで身につけることは不可能。ああいうのは実際の仕事過程自分で見つけ出すものじゃないの。そういうものではないと自分の血肉にならないし、上っ面だけ真似ているものは見抜かれる。

ビジネス書害悪現場仕事に向き合え。本の世界に入り込んで仕事ができる人間になった気になるな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん