2013-09-07

http://anond.hatelabo.jp/20130907162901

あなた

ん?君がどういう立場か(答えてくれないから)知らないけど、 それに何らかの意味があるからやるんでしょ? 一切意味がないと言うならやらなきゃいい。

の人でしょ?

で、こちらは、教授陣たちはすでに意味が無い、と感じてる、と言ってる。

んで、他でもどうやら、修士過程自体は意味が無いが、「修士号」と言う資格就職に対して有利になるからそれだけの意味がある、と言ってる。

これは大学からすればまったくもって無意味行為だ。

から大学側としてはそれらに対して全くもって意味が無いと感じてることはOKね?

で、実際それを雇う企業としても、何故か未だにそれを基準にしてる所が多いが(その専門分野はわかるがそれ以外で何学部でもいいか修士なら給料高い、ってのはほんとバカ)

そういう所は企業側としても、単なるモラトリアム期間2年金で買っただけの人間にいきなり高い給料払うわけだからデメリットしか無い。

それもOKね?

で、唯一メリットがあるとしたら、学生が何もせず金で有利な就職を簡単に勝ち取る事が出来る、ということ。




これですべて理解して頂けました?これに対して大学側が愚痴っててもしょうがない、ってのはホントそうですよ。

なんとかしたいけど、具体的に上手く出来る事案でもないから困ってるわけで。

いっそ入り口を狭くするのが一番簡単だと思うけど、単純にすぐ出来るものでもないんでね。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん