2013-08-07

「うちら」とは誰か。

「うちら」の世界 - 24時間残念営業

http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/08/06/155425

これ読んだ。おもしろかった。

自分なりにざっとまとめた。大幅に編集したし、原文の意図とはずれてるかもしれない。

彼らは低学歴で簡単な漢字でも通用しない。

彼らの社会は「うちら」で完結しており、外側(知人以外の人間一般不特定多数またはインターネット全体)のことはよくわからない。

自分が外側に興味を持たない・干渉しないのと同様に,外側も「うちら」に興味をもたない・干渉しない「はず」とかんがえている。

明確な脱法行為と「うちら」の結束を乱す行為以外は、なにをしてもよい。

叱られても、罰せられなければ、それは許される行為である

許さないものがあるのだとしたら、許さない側がおかしい。

脱法スレスレ(と彼らが考える)のことをすれば、リアクションはあるからおもしろい。

よって法を犯したわけでもないのに、外側から干渉する人間おかしい。

「うちらなんにも悪いことしてないのになに文句言ってくるの」

「うちらなにも悪いことしてないのになに勝手に干渉してくんの」

で、これ日本の多くのものにあてはまるんじゃない?とおもった。たとえば政治家。こないだの麻生これじゃね?

漢字が苦手。

・「うちら」で完結しており、外側(たとえば海外メディア)のことはよくわからないし、彼らが干渉してくることは予想されない。

・明確な脱法行為と「うちら」の結束を乱す行為以外は,なにをしてもよい。

スレスレブラックジョークおもしろい。

・法を犯したわけでもないのに、外側から干渉する人間おかしい。

・「うちらなんにも悪いことしてないのになに文句言ってくるの」

・「うちらなにも悪いことしてないのになに勝手に干渉してくんの」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん