2013-07-14

どうすれば友好関係を築けるのだろうか

俺が子供の頃、中国韓国といった国々は近くて遠い国だった

でも韓国とはサッカーワールドカップの共同開催で交流は増えたし

中国経済成長著しく経済的にも文化的にも交流が増えていくだろうと思っていた

これから関係緊密化していって日本にとっても相手国にとっても良い関係を築けるに違いない

小泉総理靖国神社を参拝した時も少なくとも友好関係に水を差す行為だと思ったが

政冷経熱、民間の交流を通じて友好関係は維持、発展していくはず

領土問題歴史問題真摯に取り組めば将来的には解決するはずと楽観視していた

でも経済交流文化交流が進んでも友好関係が進展するような気配はちっともなかった

アジア重視を唱えていた民主党政権が移った

政治的対立は自民党のせいだと思っていたか政治面での問題が解消されることで友好関係が築かれると思っていた

期待は裏切られた

多分民主党アジアとの友好を唱えはしてもそれを実現させるためのコネクションは一切持っていなかったんだろう

自民党時代以上に悪い対韓対中関係が待っていた

政治的対立のおかげで文化面、経済面も盛り下がってしまった

特に年末には韓流ブームで文化交流が最高潮だった時だったはずなのにあれで韓国との関係は全部ぶっ飛んだ

それは今でも尾を引いている

俺はレイシストではないし特定の政党政治家だって真剣に取り組んでいるのだろうから悪く言うつもりもない

近隣諸国で嫌い合っているというのは不幸だと思うし損だと思ってる

ただどうすれば友好関係を築けるのか、道筋が全く見えない

俺が子供の頃は文化経済交流を深めれば友好に近づいていくと言われていたし実際そうだろうと考えていた

今でも多くの政治家が「交流を深めて友好関係を」と唱えている人がいるけど

俺には交流を深めれば友好が待っているとはとても信じられなくなってしまった

日本も今まで常に友好を働きかけていたはずで何か特別極悪な事をやっているとも思えない

友好関係は築けるものなら築くべきだけれどどうすればいいのか分からない

無理だ、とか相手が悪いとかは良いから誰かこうすれば友好関係を作れるという意見を持っている人はいないだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん