2013-07-10

25で結婚した。相手も同い年。お互い、まだ遊びたいよね、金使いたいよねって感じで、共働き。たまに旅行行きーの、お互い別々の趣味をやりーので、同棲のような感覚で過ごした。サイフも別けてたし。

で、30になって、子どもの話題が出始めた。高齢出産リスクはなんとなく知ってた。俺はまだ遊びたかたから、考え方の違いで少しギクシャクした。そんな時、東日本大震災があって、なんつうか、命について考えたりした結果、子ども作ろう、と思った。

思ってから二ヶ月で妊娠した。妊娠が分かって、これからは俺の給料生活してくんだなーと思って、そーいやこれまでの生活貯金とかあるのかな、と思って、嫁に聞いた。おれは嫁に一定額渡すだけで、金については全く関与してなかった。けっこう遊んでた気がするし、無いだろなと思ってた。こっから大変やろなーと思って、ちょい後悔したりもした。けど、え、マジか。というくらい、貯金ができてた。割と手堅くやってたらしい。

で、こないだ子ども産まれた。無事に産まれて良かったし、嬉しかった。

なんの話かと言えば、まぁ結婚てのは悪くないよっていう。家族つくるってのは悪くないよっていう。そら将来どうなるかわからんけど、悲観シナリオを予見して、身軽に生きていこうとか考えて生きてたら、悲観シナリオ通りに世の中が進むのを、むしろ期待するようになってしまうと思う。そーいうのは、キツイと思うよっていう話。

  • サイフも別けてたし。 と おれは嫁に一定額渡すだけで、金については全く関与してなかった。 が矛盾してるんだが…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん