2013-06-12

自分ルーツ蒙古ひだ

蒙古ひだが嫌いだ。

蒙古だっていうのは、目頭にあるヒダのこと。日本人なら結構ある人が多い。

整形手術で取ると、目が大きく見えて可愛くなれるよ、とかって宣伝してるアレ。

俺は良い年の男だから、可愛くなりたいとか思ってるわけじゃない。

俺は母親家系アイヌで、父親の家系和人だ。

俺の顔は濃い。堀が深くて、鼻がでかくて、唇も分厚く、肌も浅黒い。

アイヌっぽくて良い顔だ。

でも、目だけは嫌いだ。

目には父親ゆずり蒙古ひだがついている。あぁ、なぜ似なくて良い所で似るんだ。(優性遺伝なんだって。仕方ないね

俺は幼いころに生き別れてしまった父親を憎んでるし、アイヌだ、アイヌだといじめられてきたからか、純和風な面してる和人も嫌いだ。(なんて意地悪そうな顔してるんだ、死ね一重)

からか、俺は母親家系人間でありたいといつしか考えるようになっていった。

そうやって、色々あってアイデンティティを長年かけて築いてきたのに、鏡を見るたびに蒙古ひだが「お前はまぎれもなく和人だ」と語りかけてくる。

あぁ、幼い頃はアイヌであることが嫌だったが、今は和人であることが嫌だ。

こんな物凄いどうでもいいことだが、俺はずっと悩んでいる。

周りにアイヌはいない。

誰かに相談したくてたまらない。

俺は結局、民族としての誇りを、何に持てばいいんだろう。

やっぱ日本人なのかな。よく分からない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん