某castで二、三日前に話題だったアレについての人気記事で、個人的にツボにはまったコメントがあったから機は熟せり(ゲス顔)とばかりに一部紹介してみる。
これです。
1.予約内容が不備(不親切)
2.要求が無茶(しかも専門外)
なんてダブルパンチの客が来たとして、次に、目の前で「ええー(不満げに)」とか「予約してるのに当然では?」みたいな言われ方をしたら、慇懃無礼に入店を断りますね。二度と来て欲しくない類の客だし、他のお客が迷惑する可能性もありますしね。
まず
これはいきなりポイントが高い。文意からして当人は社会に出ていない可能性が大きいと思われますが、その上で「自分が店長だったら」。
そして
予約内容が不備(不親切)
不備ならその場で聞き返せば良いのではと思ってしまうでしょう。ですが真価は(不親切)にあります。
親切、不親切な予約とは! 客が予約をする際、親切に語る内容とは! オレオレ詐欺と間違えられそう。
客が来たとして、次に、目の前で「ええー(不満げに)」
目の前以外のどこで言うんでしょうか。(不満げに)
後ろ向きに言ったなら問題ないということでもないみたいですけど。
"難しそうな単語を使ってみたいパワー"(別称:中二力)に圧倒されますね。
慇懃無礼。
慇!懃!無・礼!
かっこいいですねどこの黒執事ですか?
それはそうと予約内容が食い違っていたら二度と来てほしくなくて慇懃無礼に断っちゃうだなんて、この人もしコンビニの深夜バイトなんかしたら、慇懃無礼なクソ酔っ払いがレジで慇懃無礼に絡んできたあげく表で慇懃無礼にゲロ吐いたときなどたちまち発狂するんじゃないでしょうか。
慇懃無礼なお店の振る舞いを見た他のお客はいったいどう思うのでしょうか。
予約がどうとか関係なく、「ああこの店は堂々と対応してて好感が持てる、信用できるなあ」と考える人はたぶんほとんどいません。
迷惑する可能性よりも、そちらのほうがはるかに問題です。(不満げに)
いやー、某castって本当にいいもんですね。
なんかえらいテンションなのでツッコミにくいんだけど、「もし自分がその店の店長だったらこう言う」というだけでなんで働いてないことになるのかがよく分からないと思った。 あと...
高級店ならドレスコードが合わないとか泥酔してるとかで断ることもあるけど、個人の狭い店でそれはあんまりないかな。 店員が横柄な態度ならいやな気分になるし。 テンションはそれ...