2013-05-23

スケジュールを立てられないとは

「『スケジュールを立てられない』なんて人が居るんだ!」と思っていた時代が僕にもありました。

何時までに、何をやるかが解れば、あとはそれをタスクに分解して、掛かる時間を想定して、先行タスク・後行タスク考慮して並べれば、スケジュールを立てるまではできるよね。

実際にそのスケジュールを守っていくのは大変だけど。

なのにそれができない人が居るんだ!と驚いてた。

この4月に新しい職場に異動したんだけど、そしたら、なんと自分がその「スケジュールを立てられない」人になって驚いた。

上司からは「何時までに、何をやるかを並べて、問題点とか出してけばスケジューリングできるだろ!」とずっと怒られた。

その指摘はすごくもっともだから何とかしようと思った。

上司は僕のことを「『スケジュールを立てられない』人がいるなんて!」って見てるなと思った。

でもスケジューリングができなかった。

「何とかしなきゃ」と気ばかり焦るし、〆切は迫ってきちゃうしで、遂に胃まで痛くなってきた。

まあそこまできて、色んな人に助けてもらって、ようやくスケジュールらしいものが立てられてきた。

「なんでスケジュール立てられなかったかな」と思うとね、「何を」「何時までに」の「何を」がサッパリ解らなかったから。

自分なりに「こういうことが必要だ」と考えて「何を」を並べてみるんだけど、「もっと、こういうことも考えなきゃ」「気がついたとこだけ考えてるだろ」みたいな指摘がくる。

それで、自分なりにその指摘を反映して「何を」を練り直してみるんだけど、また「いや、だから、抜け漏れないように考えなきゃ」みたいなコメントになる。

まあ、それで色んな人に話を聞いてて、どうも皆のコメントが揃ってるなと思ったら、新しい職場では

「この仕事をやるときは、まずこういう風に全体を洗い出して、そこから細かな点に集中していく」

「そうしないで、細かな点から検討を始めてしまうと、後からから検討事項が増えていく」

というのが皆の常識としてあった。

それで、その常識になじんでない僕が「何を」を並べると、「違うよ!」となっていたのでした。

自分がその立場になって、過去に見た「スケジュールが立てられない人」を振り返ると、

「何を」やったら良いのか解らなかったんだろうなと思う。

自分にはゴールまでにやるべきタスクが見えてるから、それを並べるだけなんだけど、その人には見えない。

そして見えてる自分には、「見えてない」ということが想定できない。

今度「スケジュールを立てられない人」を見たら、類似のプロジェクト過去スケジュールを見せるとか、

「何を」が明確に解るようにしてみようと思う。

  • それがわかっただけでも転職した価値あったろ。 今ならわかると思うけど、新卒で人雇ってずっと同じメンバーの終身雇用で回してる伝統的日本企業って、 上から下までそういう当たり...

  • 俺スケジューリング大嫌いだけど、「何を」が分からないとかではない。 とにかく「並べる」こととそれを「順番に実行する」ことが苦痛で仕方がない。 集中しているときはそれが続く...

    • それじゃ給料はもらえないな。 重要じゃないことに集中して時間を浪費するかもしれない奴に金は払えないからね。 ただし、自由にさせておけばあっと人が驚くような成果(もちろん雇...

      • 一応働いてるよ。 確かに普通の会社では働ける気がしないけどw

        • 稚拙であったり、頭が劣ってそうな文章を見ると「働いてない」と決めつけてかかってくる人がいるけど、 あれって何なんだろうなあ。 「俺は社会人の中でもさらにその上澄みにいる...

          • 「働く」ということに対する感覚が全く違うんだろうw 流石に俺も世の中の人と自分の価値観がかなり乖離してることは自覚してる。 みんなもっと凄く真面目でお堅くて学級委員長のよ...

  • プログラマのリーダーやってますが、俺もスケジュールが立てられないのでメモ。 俺の場合は「何を」はわかるんだが「どのくらいかかるか」がいつもわからず失敗する。初めて使用す...

    • それは立てられないんじゃなくて、「絶対終わる」という工期を出さない事が問題じゃないのか? お客に「初めての技術はこれだけ掛かります」と、説得する努力から逃げてるようにも見...

  • 生産性向上のお供に ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 ずぼらな俺が4年間の一人暮らしでたどり着いた部屋作り&暮らし... 4090 2011/08/28 14:17 暮らし 2 ...

  • 生活のお供に ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 ずぼらな俺が4年間の一人暮らしでたどり着いた部屋作り&暮らし... 4090 2011/08/28 14:17 暮らし 2 教授に...

  • 生産性向上のお供に ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 ずぼらな俺が4年間の一人暮らしでたどり着いた部屋作り&暮らし... 4090 2011/08/28 14:17 暮らし 2 ...

    • 洗濯ものの匂い対策には、ワイドハイターEX(粉末) ワキガ対策には、わき毛ソリとギャツビーロールオン

    • https://anond.hatelabo.jp/20180705011010 だれか作ってくれねぇか? てか増田って記事検索して目当ての記事にたどり着くの難しい。 そこが楽しいってことか?

    • Google検索で「site:anond.hatelabo.jp」と幾つかのキーワードを入れて2018年以降でピックアップした。 2018-04-15 COMIC快楽天を無修正で合法的に閲覧する方法 anond:20180415014902 2018-07-05 増田のlife...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん