2013-05-06

http://anond.hatelabo.jp/20130506000653

元増田程ではないと思うが、俺も頼まれると断るのが苦手な方だから、気持ちは分かる

反応のコメントの中で「嫌われるのが怖いんだろう」というのがあるが、これは少なくとも俺の場合ちょっと違う気がする

目の前の相手に嫌われるのは別に構わない事の方が多い

こっちが受けたくない頼み事をしてくる相手なんて、むしろ嫌われたいくらいだ

 

じゃあ何で断れないかというと、頼み事を断るのは道徳的に悪いこと、人道に反することという刷り込みがあるからだと思う

誰であれ相手が不機嫌になったら、それは俺が悪いから、という刷り込みもある

子供の頃に「悪いことするから怒られるんでしょ!」と叱られた事はないだろうか? あれがまだ俺の中では生きているのだ

もちろん正当な理由があればその限りではないとも思うが、自分ちょっと疲れた程度で他人の頼みを断るのが、正当だと確信できない

交通事故に遭って意識不明だとか、そのレベルでなければ正当な理由ではないんじゃないかと思ってしま

 

から「嫌われるのが怖い」は違うが、「悪者になるのが怖い」という指摘は恐らく当たっていて、

元増田のように爆発してしまう時は、「もう悪者でいい。死刑でも地獄でも持ってこい」という自暴自棄な気持ちになっており、

それこそ勢いで本当の犯罪をも犯してしまいかねない危うさがある

 

俺はどうやってそれらに対処たかと言えば、極力人と関わらず、誰とも一緒に暮さないという方法で凌いでいる

元増田と俺で違う点もあるだろうけど、元増田も一時的に夫と別居を考えてみてはどうだろうか

簡単ではないと思うが、俺にはそれくらいしか対処法が思い付かない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん