2013-04-04

会社仕事でやったネタ勉強会に出すのってどうなの?

勉強会に行って"会社でやったことを発表する"という行為を目にすると何か精神的にキツいと感じるようになりました。

ハイハイ、それって単に利己的な転職活動でしょ?しかもお前一人でやったわけじゃないよね?という思ってしまます

自分会社で、とある分野のかなり先進的なこと(まだ十分な実績や資料がないような部分)に取り組ませていただいてます

そして、現在そこそこ成果を出せているのではないか?と感じています。(自画自賛で失礼)

おそらくこの成果をまとめて、出すべきカンファレンス等で発表すれば、それなりにインパクトを与えられる、と感じています

でもこの成果を利用した製品会社の競合他社に対する競争力の一部だとも感じています

また、この成果は自分ひとりで出したわけでもありません。提案と実装こそ自分なのですが、周囲の意見を聞きながらブラッシュアップしたものです。、

そういった成果物を、個人の判断で外部に発表することは会社の損失になるとも思えて、なんとなく悶々としています

どんどん成果を発表して、この分野の知見ある人と闊達に議論したいとも思います

あるいはその成果をまとめておいて、今後より良い条件のポジションにつくための布石にしたいなぁ、なんてヨコシマなことも考えています

でもそれは会社にいながらだと難しいのかな、とも感じています

そういったことをやりたい場合は、あくまで会社外の時間で個人作業でやらないといけないんだろうなぁと思います

以上、どこにも吐き出せないのでここで愚痴ってみました。

でもこういう人、多いんじゃないかな。

  • 仕事でやった事でも無いと勉強会の発表には使えないんだろ 趣味でやってりゃトラブルシューティングなんてほぼ出来ないし、設定の複雑さも自分でテキストファイルでシコシコ直打ち...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん