2013-03-10

動的言語」の本当の意味の分からない半可通は静的型付言語をつかえ

プロダクトマネージャーの親父がとおりますよ。

最近、型不要とか言っている半可通がいるけど

それを書いている人より、それを見て型不要とかを真に受ける連中のほうが心配なんだよね。

とりあえず99%の庶民は静的型付言語を使ったほうがいいよ。

昔とくらべて、使える敷居は低くなってきているけど、実際に

きちんとした教育を受けていない半可通が、動的言語がきちんと

使えこなせるわけないから。

一般庶民は

コンパイル時にきちんと型エラーにしてくれる「TypeSafe」な言語を使ったほうが幸せだし

遅延評価なんかの動作がきちんと理解できない、職業プログラマIT土方)は多いんだよ。

一般庶民がそれなりに、一定品質を確保するために、「TypeSafe」な言語必要なの。

教養として、動的言語勉強するのはいいよ。

だけど、普通仕事に使うのはやめとけ。ろくな品質にならないから。

  • プロダクトマネージャさんが99%の人におすすめな静的型付け言語って? Javaは99%の人に薦めてもいいかも知らないけど、型システムとしては静的型付け言語のダメなところをだけをかき集...

  • 動的言語=使い捨ての用途か、テストをガッチリ書ける玄人向けという認識 正規分布の右端と左端だけが動的言語を使い、残りの大多数は静的言語使えばいいと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん