2013-02-26

最近自炊を始めた

30半ば、独身一人暮らしを始めて10年になるけど、ほとんど自分でご飯を作らなかったのだが、ひょんなことから自分で食事作りを始めた。

一人暮らしを始めた直後に自炊してみたんだけど、食材を使い切れないと思ってすぐに止めてしまった。そこで、一念発起して、とにかく手元にある食材を中心に献立を考えることをルールにいろいろチャレンジしてみた。

近くのコンビニには無いもの、なんとなく欲しいと思ったものが食べれるのが嬉しくなった。また、一人で食べるには量が多く(いつも丼二杯くらいになる)、自分好みの味で楽しめるので、満腹感が高くなり、余計なお菓子を食べなくなった。これはいい効用

まずは料理のものを知らないので、料理を覚えることから始めた。覚え方は、とにかくYouTubeビデオを見てた。YouTubeには、グルメ番組料理番組がたくさんあって(調理ものは、非常に自作のものが多い)、それをひたすら眺めていた。そこで出た結論は「とにかく火を通して、塩と胡椒があれば食べれる」というもの自分みたいなグルメでない人間には、まずはそれでいい。焼く、似る、ゆでる、と少しずつ手段も増え、食材も肉から野菜へと動いていった。

まだ計算してないが、食費もだいぶ減ったと思う。それから、今まで適当だった台所が奇麗になった。これも良い副作用

というわけで、学生さんは、男女問わずちょっと無理して自炊すると、絶対いいことありますよ。

  • 安価に量が食えるようになるから簡単に太るぞ ついでにカロリー計算もできるように栄養学も勉強しとけ 生涯医療費の節約が捗るぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん