2013-02-12

http://anond.hatelabo.jp/20130212191153

単純に被害者加害者じゃ実名の重みが全然うからじゃないの?

犯罪被害者名前を知らなくても、その人が「今の自分にとって近しい人」でなければこれといった実害はないが、犯罪加害者がもし過去を隠して自分職場面接に来たり、自分自分家族やそれに準ずる近しい人との交際/結婚を申し出て来たらものすごい実害になるし。

微罪や過失ではなく、明確な害意と身勝手な動機のもと、他人を致命的に害した人間なんかと関わりたい奴はいない。そして、関わらないためには「誰が関わるべきではない人間なのか」を知るしかないだろう。

大津いじめ自殺が公にされた頃、特に中学校に通う子供を持つ親なんかは血眼になって加害者3人の身元を知ろうとしたと思うよ。未成年から無罪放免になった(※事件発覚当初)あいつらが素知らぬ顔で子供の通う中学に転校して来て、我が子をいじめ殺そうとするかもしれないと考えない親はいなかったろうからね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん