2013-01-30

本物は違う

両目の下に色濃くクマの浮き出た背の高い女性が祈願受付所に入ってきたので挨拶したら、「H市」と言った。

ご祈願ですか?と尋ねると「H市」。

?…ご祈願でしょうか?と尋ねると「はい」。

受付する上で色々と必要事項を訊いていくわけなんだが、何かひとつ訊く度に完全停止する。

普通は、訊かれた事に対して思案したり返答を選んだりとか、とにかく質問に対する反応が見られるものなんだが、ひたすら停止。

固まるのとも違う。キョドるのとも違う。焦るのとも違う。ただ沈黙して無表情に突っ立っている。

いや、そこは貴女に返答してもらうところでしょう?という場所でとにかく自然沈黙する。

考えている様子も伺えないし、というか本当に表情がない。平均三秒~五秒の沈黙

まあ正月とか特に色々な人を相手にするんで、お願いする側なのに態度のおかしい人など別に珍しくもなんともないんだが、

なんでそんな事答えなきゃなんないの、とか、いちいち答えるのだるい、とか感じて沈黙しているのとも違う。ただ純粋沈黙

まるで「質問」と「回答」とが対になっていないような、そもそもそんな概念存在してないような、不自然な間を感じた。

こっちもプロだしニコニコしつつ普通に対応したんだが、浮いてるというか、親切過ぎて逆に不自然対応になってる気がした。

はいらない、撤下品もいらないというので渡さず。お守りは拒まなかったのであげたが、受け取るのにまた少し沈黙

祈願は同席する必要はないんですよね、と言われたのでこちらで預かり、そのまま帰ってった。

祈願内容は就職祈願と病気平癒。…。

別に頭の回転が悪そうには見えなかったし、ただ祈願を依頼する以外にも、自発的に取れる対応策が沢山あるように感じたんだが。

病んだ経験のない人にはわからないよ、と言われればまあ、それまでか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん