2013-01-15

ほんとに「生きる」のってしんどいよね。

家族のため、とか、友人のため、とか、会社のため、とか、社会のため、とか、国のため、とか、人類のため、とか、地球のため、とか。

そういうもののために生きろって自分に言い聞かせても。

あるいは、死ぬんじゃない、残されたひとたちのことを考えろって言われたとしても。

結局そういうのって「自分じゃない何か」のためでしかなくて。

生きがい、ってなんだろう。

生きる意味ってなんだろう。

人生意味自分の外部にある人もいるんだと思う。だけどそれは自分にはピンとこない。「~のため」って思えば思うほど、苦しくなるだけだ。

だって自分は本当に~のためになっているのか?」「~のためにもっと頑張らなきゃいけないんじゃないか?」って考えてしまうから

精神力が強い人達は、「まずは自分のため」っていうのがしっかりある気がする。そしてその先に「誰かのため」。強ければ強いほど「誰かのため」に頑張っている姿が目立つけれど、そういう人たちを根本で支えているのはやっぱりしっかりとした自己愛なんだよな。

もっと自分大事にしたいと思った瞬間、それは甘えだっていう気持ちになってしま自分はいつまでたっても負け犬だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん