2012-02-21

弟が大学を辞める

弟が大学を辞める事になったよ!

どうすればいいんだ…私は何て言えば良いんだろう。

去年、留年が確定した時「大学を辞めたい」というのを必死に止めたのは私だ。

私は高卒就職しているので大学卒の学歴が無い。

から、弟には私みたいになって欲しくなくて、

多少無理してでも大学卒業した方が良いと思う、今大学中退したら絶対後悔する時が来ると思うからと説得した。

その時は留年して卒業する、がんばると弟は言い、父に土下座して殴られ、留年することになった。

から頑張れ頑張れ!って思ったんだよ…

けれど一年後の今、やはり大学を辞めると言う。

勉強がわからないとか、遊んじゃったと言う理由だと思っていた留年の理由が本当は、

大学内で友人が出来ず、男女とも(リア充というやつか?)からプークスクスされてつらかった…という。

大学への定期は去年の七月で止まっており、

父母の手前、朝大学へ行ったふりをし近所の公園で日がな一日時間をつぶす…というのを半年も続けていたそうだ。

大学へ行こうとしても、駅で足が動かなくなってしまうらしい。

弟の通っている大学は、とにかく1人で勉強すれば単位が取れて卒業出来る、という訳ではなく

チームで勉強発表(ゼミ?)に特色があるそうで、

ぼっちでも頑張れば卒業できる、という訳にはいかないらしく

もう無理だそうだ…。

私は大学行った事がないので知らなかったけど、

1人で勉強頑張っても卒業出来ないカリキュラムなんて辛すぎるよ!

コミュニケーション能力がないと卒業出来ませんって、入学案内に太字で書いとけ!!!!!

って思いました。バカじゃないの!?私も父母も弟も。

あとあの大学つぶれろ!!!!!!

  • 教授に事情を話してゼミ変えてもらえば? 弟君と合う人が居ないんだからしかたない。 それと社会に出るならコミュ力ゼロだとしたら、まずいでしょう。 どれほど嫌でも、仕事上付き...

  • おつかれさん。実践教育という意味ではグループワークは効果的なんだけど、そのグループを働かせるためのフォローが不十分だったといえば不十分だったのかもね。 無理に教師側に頼...

  • ざまぁw

  • 大変だな…同情する ぼっちも10年ぐらい粘れば社会的にやっていけると思うし 高卒でのキャリアパスもいくつか存在するし 別の大学に再入学という手段もあるだろうし ここから3年ぐ...

  • 大学の授業に出てないぼっち男子割と多いぞ 彼らが何をしてるかというと普段はバイトして一人暮らしの生活費稼いで出席が 単位に影響する授業だけ出てテスト前になると 初対面だろ...

  • 心身に負担がかかっているようだから、とりあえずは休養して、雰囲気合う大学に編入してはどうか。 おそらくその大学は同じような子が集まっているので、つい小学校や中学校のノリ...

  • 俺ボッチで卒業したなあ。 ゼミは無い大学だったが。 まあ別の趣味があってダブルスクール状態だったけど。 母校は最近「ネット炎上番付一位」とかなってるけど そういうの見て心...

  • 俺サークル充だったけど授業関係は完全にぼっちだったなあ。 サークルに同じ学部の奴がいなくてさ。 別にそれでも4年でちゃんと卒業できたよ。 多分弟さんは口からでまかせの理由...

  • ぼっち向け大学選びマニュアルとか作ったら需要ありそうだな、と思った。 んで、弟さんの辛さはわからんでもないから困る。 俺もかつてとある国立大学を辞めてる。そこまでのぼっ...

    • わあうらやましい。 おれはボッチ気味でも普通に卒業したけど、そう言う大学に憧れてたし 早稲田はなんとなくそういう空気なんじゃないかと妄想してたけどマジでそうなんだ。 逆に...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん