2011-09-16

そういうのは悪い事だから、目立つ所に書いたりするんじゃない

ってのは、言うだけ野暮なことなのかな。


ツイッターブログmixiで、誰で見られる場所で違法行為を自慢げに書く

マジコンワレズ未成年喫煙飲酒万引きいじめ盗撮・その他)

まとめサイトwikiに載る

身元が特定される

削除したり開き直ったりする

炎上


という流れが、すでに完成されてるのに、まるで雨後のタケノコのようにあいも変わらず

似たペースで量産されているのを見ると、情報リテラシーって何なんだろうね、と思う。


もういろいろな人が指摘していることだけど、『誰でも見られる媒体である

ツイッターブログにそういう事を平然と書いておいて、どうして苦情が来ないと

思っているのか、そこのところを聞きたい。いや、煽りじゃなくて、マジで

あなたが書いてるその場所はチラシの裏なんかじゃない、サーチエンジンによって

不特定多数の人とうっすら繋がっている、っていう自覚がないのだろうか。

・・・たぶん、無いんだろうな。


あと、『書いた内容はネタから』って言い訳は、警察には通じないぞ。

例の『小女子焼く』でも、実際に逮捕者が出ている。

基本的に、犯罪行為連想させるような単語は、ウェブには書くべきではない、って事だ。

たとえ職質程度であっても、警察に足止めされた経験のある人なら、あの屈辱的な空気の中で

自分立場正当性を主張するのが相当キツい事は、分かってもらえると思う。

ましてや、自分に非のある書き込みの件でしょっ引かれた日には、どうなる事やら・・・


からこそ、言いたい。

悪事自慢はするな。マジコンネタは、叩かれるからウェブでは書くな』

と。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん