2011-08-30

犬を食べる

食犬の習慣って、韓国中国メインっぽいけど、

日本でも食べるというか、食べた時の記録を残す。

もう10年以上前の話で恐縮ですが、

美術系の大学に進んだものの、純粋に物作りに打ち込めなくって、

沖縄県の某離島へいって、民宿バイトしながらのんびりすごしておりました。

ごはんの準備と掃除洗濯などを手伝うだけで、

小さな部屋をあてがわれ快適な日々でした。


そんなこんなで、夏休みが終わろうかとしていた

多分今ぐらいの時に、観光客野良犬が襲ったらしいという話が出ました。

笑い話っぽく聞こえますが、田舎なので犬が出たってだけでも

話題になるのですが、野良犬が人を噛んだとなると大騒ぎで、

どこか他人事のようなそれでいて我が事のような変な気がしたことを覚えています

お昼を食べ終わった頃、その民宿でお世話になっていたKさん(40代男性)に誘われました。

「おま、犬狩りにいくさヨ。」

ついていくと、村の集会場のようなところに、けっこうな男性があつまって、

手に手に木製の杖(お遍路さんがもっているような奴)を持っていました。

聞くところによると、犬は山の神の使者なので、

これでしとめるということでした。


犬を誘うために、山羊肉を空き地に置き、

寄ってくるのを待つだけという沖縄らしい、

のんびりした方法で捕まえようとしていました。

そして、村の中で犬名人と呼ばれるおじいが、

「あおぅうううん、おんんん、おん、おん」と

何故か四つんばいになって鳴き始めると、

呼応するかのように、犬が遠くからやってきました。

へーと思ってみていると、

「おまが捕まえるん、何しとんのさー」

と犬捕まえ係を仰せつかり、例の棒を渡され超びびってました。

うわっうわっと焦りつつ、捕まえるのどうやって?

とか思っていたら、Kさんが少し近づいた犬を棒でどつき気絶させました。

まさに一撃でした。

うわー、捕まえたし保健所送りかなって思っていたのですが、

「おま、くくんの手伝えヨ」とロープとブロックを渡されました。

で、いわれるがままに、犬の四肢をしばりブロックを結びつけると

「ほら、ほうりこむのさー」と

広場の横を流れる川を指指しました。

僕は小さい頃は昆虫を殺し方ことはあるけど、

ほ乳類を殺害したことがなかったので、

うわーうわー、まじかよーと思っていたのですが、

犬をしとめなかった気後れもあり、思い切って放り投げました。

その瞬間、犬が息を吹き返し、こちらを見てくぅんんと鳴いたよう気がしたけど、

気のせいと思うことにしています

犬の最後はあっけないものでした。

なんで溺死させるのかと聞いたところ、

あんまりよく覚えていないのですが、

山の神の使いなので、川に流すんのさー」

みたいなことを言われました。

で、川にしずんだ犬をどうするのかなーと思っていたら、

隣にすんでいるMさんが、川から引き上げ解体を始めました。

そしてすぐに肉になり、集まったみんなで分けました。

まさか食べると思っていなかったので、

驚いたのを覚えています


その晩が犬汁でした。

犬食べると精がつくといわれたので、

マスをどれだけかけるかと思い3発くらい抜いたような気がします・・・・・・。

そして、翌日。

台所に泥棒猫が現れ魚を盗んでいきました。

猫も食べるのですか?って聞いたら、

「猫はアクがキツイからヨ、食べんちさー」

とのことでした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん