2011-03-08

通り魔のこと

最近ニュースを聞いて、ふと思い出してしまったので吐き出し。

小学校4年あたりの事だったと思う。

市内のショッピングモールにあった駄菓子屋レジに一人で並んでいた。

私の前には幼児を連れた男の人、後ろには私の後ろには20代くらいのカップルがいた。

順番を待っていると、後ろにいた男の人があざ笑う様な口調で

「今、こいつの首を絞めたらすごく暴れるだろうな」

と言った。

ぞっとしてお菓子買うのやめて逃げたかったけれど

動いたら本当に殺されるかもしれないと思ったら動けなくて

聞こえていない振りをして会計の順番をじっと待っていた。

女の人は「そういうこと言うのやめなよ」と言ってたか「そうかもねー」と笑ってたのだったか

どっちだったっけ、女の人の言葉は私が出来事を思い出す中で後から付け足した記憶かもしれない。

会計後すぐに親と合流したけれど、この事を話さずじまいだった。

他人にそんなことを言われる自分が恥ずかしかったんだと思う。終わったことを蒸し返すのが嫌だったし。

駄菓子屋はしばらくしてなくなって、今は贈答品売り場になっている。

20代も後半になって、このことがトラウマになっているとは思わないけれど、

何の落ち度もないのに、見ず知らずの人間殺意を向けられるのはとても怖かった。

親は子供から目を離しちゃダメという話ではないです。ただ、怖かった思い出の吐出しです。おわり。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん