2011-02-19

http://anond.hatelabo.jp/20110219173232

その話がどっから来たのか知らないけど、だったら作家様なんていらないと思うよ。

その辺のアルバイトにやらせればいいだけじゃん。

でも、そういう冗談話が出てくるってことは、それほどまでにラノベストーリー構造定型化してるってことなんだろうかね。

パッと考えて、俺みたいなあまりラノベを読まない人間であっても、「可愛い女の子重要な役割を持つ存在」とかそういう定型化された要素が思い浮かぶくらいだし。

あと言っちゃ悪いが、ラノベって基本的に立ち位置がよくわかんない。

萌えを重視し、表紙をとことん可愛くし、読者サービス的な位置であった可愛い女の子を必ずメインに据え、そこまでやっておきながら活字なんだもの。

普通小説なら挿絵はついてもそこで登場キャラクターがはっきりと描写されるわけではないか想像の余地はある。でもラノベにはそれがない。表紙から口絵から挿絵から、読者の想像を阻害するイマジネーションで溢れてる。つまりこれはマンガアニメのように楽しめって指示なんだよ。なのに活字。ラノベってひょっとして台本

  • 本は全部そうだろ。 読んだ人間の頭の中で再生される映像の台本。

    • 確かにそうなんだけど、もっとニュアンスが微妙なんだよ。 つまり、台本の意味が違うってことね。 あなたの言う台本と俺が言ってるラノベ台本は、概念が微妙にズレてる。 うまく説...

  • ラノベはエロゲの廉価版だよ、というのは漏れだけの認識。中高生にとってどういう認識であるかは正直分からん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん