2011-02-03

NHKニート特集を見て思ったこと

NHKニートを積極的に採用してる会社が特集されてたけどさ

かにニートから見れば絶望的に働き先のない自分を雇ってくれてさらに社会復帰の研修までさせてくれる天使にさえ見える

でも考えようによっては単純作業を低賃金で働く従順奴隷を集める近代奴隷商人に見えた

最初は優しい顔して社会復帰の研修までやってニートを囲い込みつつ洗脳し、訓練として少しづつ仕事を増やし

最終的には低賃金ブラック環境でも嬉々として働く従順奴隷を作ると

一般人と違ってニートなら低賃金だろうと労働基準法無視しようが自分スペックを考えば文句も言いづらいだろうし

辞めたくても単純作業故にスキルも何も無くまして他に就職先もあるはずもなく、結局辞めるに辞められない出来ない蟻地獄へと

しかニートを積極的に雇用してる良い企業という宣伝にもなるし

俺の考えすぎかなぁ・・・

  • ピンポイントでニート使うメリットが無く、普通に底辺使えばいいわけだから そこまで悪質でもないんでね。

    • 新たな底辺の供給源としてはありえるんじゃね、移民とかよりは現実的だし。

  • 法律無視したらそりゃ悪質だけど(そんなの常態化してるって話はさておき)、 企業のあり方それ自体は「安物の労働力を買い上げて使う」ってだけで、別に奴隷商人でも何でもないん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん