2010-11-24

http://anond.hatelabo.jp/20101124214303

あの…

最初に私が口汚く罵ったことについては謝るね。ごめんなさい。

あのね。私は最初からあなたと議論をするつもりはなかったんだよ。

これは必死で生きてる私のただなんとなく生きてるというあなたに対する抗議なの。

俺がいつ、俺に対して罵った事を謝れって言った?そんな事はいいから、少しでも俺の質問に答えてくれないかな?議論する気がないのに抗議があるとか、抗議があるなら抗議らしく、相手に伝わる言葉で、筋を通して言ってくれないかな?ただ自分の言いたい事だけをわめき散らすだけは、そんなのは抗議でもなんでもないよ。

  

あなたの言いたいことも書いてきたことも最初から解ってたよ。

俺には、君が何をわかっているのかも、何一つ伝わってこないぞ?

  

でもね、「恋愛結婚」と「生と死」を同じように語ってほしくはないの。

しかしたらあなたにとって二つにそれほど違いはないのかもしれないけど、

全然同じようには語ってないぞ。読めばわかると思うけど。

  

私にとって「生と死」はとても切実で、つらいことなの。

あのね。あなたは私が一方的に怒鳴ってたように思ったかもしれないけど

私はあなたを貶めようとか傷つけようと思って怒ってたわけじゃないよ。

必死で、必死で私の気持ちを訴えてたんだよ。

だから、何がどうつらいのか、何一つ伝わってこないって。俺はけなされたとも傷つけられたとも思ってないけれど、何度も言ってるように、意味分からんって言ってる。何が言いたいのか。何の話をしているのか。君から伝わったのは、「俺のエントリーに対して怒っている」「生きるのは簡単じゃない」「傷つけられた」というかなり曖昧な事だけ。エントリーのどの部分に対してどう怒っているのか?何故怒っているのか?何故君が怒ることがあるのか?何故君が俺に対して怒る立場であるのか?生きる事の何が大変なのか?何故傷ついているのか?何に傷ついたのか?どこに傷ついたのか?どう傷ついたのか?それは本当に、俺のせいなのか?具体的に、言ってもらわないとわからない。俺は何度も質問したよな?訴える気があるなら、答えてよ。

  

あなたは冷静な議論こそ正義で、感情的なものを絶対悪と思ってるかもしれないけど

泣いたり笑ったり怒ったりするのが人間なだよ。

どうしようもない感情を持っているんだよ。

意味分からん。何が言いたいんだ。正義とか悪とか、どっからでてきたんだ?

  

あのね。あなたは「君の状況を何も知らない」と言ったけど

それは私のことを知ろうと思って言ってくれたんだよね。ありがとう。

でもね、人には言えないこと言いたくないことも沢山あるんだよ。

私は家族にも友達にも「死にたい」気持ちを話したことはないし、話せないでいるんだよ。

あなたは年齢を訊くくらいの軽い気持ちで訊いたかもしれないけど、

あなた車いすの人に「どうしてそうなったの?事故で?病気で?」なんて訊ける?

あなたはそれを聞いてどうするつもりだったの?

俺があれだけ説明しても、君は本当に何もわかっていないな。俺が君の事を知ろうとした?知って欲しいとか察して欲しいとか言ってるのは君じゃないか。君の言う事を理解しようとするには、まず君が何をもってそういう事を言っているのか、その根本的なことを抜きで話ができるわけないだろ。俺が言いたいのは、何も伝えていないのに、伝えようとすらしていないのに「わかろうとしない」とか言われる筋合いはないっていうこと。わかる?俺は君が車イスかどうかもわからないんだよ?

例えば車イス人間が、「俺が車イスで生活している気持ちを知ってくれ、察してくれ」と言うなら、俺は「じゃあそれはどういう気持ちなの?」と迷わず聞くよ。真剣に聞く。自分ならどう思うかなんていう想像ではなく、その人は事実そういう身の上で、どう感じているのか。嘘偽り想像誤解の入る隙間もないように聞く。聞かないとわからないから。だって、知って欲しいんだろ?聞かずに知ることは出来ないよ。ここに書けないならメールで送れ。答える気がないなら知ってくれとか察してくれとか言う資格はない。

  

あなたは確かにいかもしれないけど、難病で苦しんでる人・飢餓で苦しんでる人

・紛争地域で命の危険にさらされてる人はもっと辛い」と私に言うの?

言ってないから。俺はそれに付け加えて、病んでるとかいじめられてるとか貧乏とかも入れたぞ。君はその状況ではないのか?と聞いている。その状況下で俺と比べられても基準が違うから話にならないぞ、と言っている。繰り返しになるけど。

  

あのね。私はあなたにもう一度「生と死」について考えてほしい

私に訊くんじゃなくてあなた自身で。

どうして私があんなにも真剣に怒ったのかを、

なぜ私が「死にたい」ではなくて「生きたくない」という言葉を敢えて使うのか、

どういう想いでその言葉を使っているのかを。

勝手なお願いかもしれないけど、お願いします。

むちゃくちゃ言うね君は。わからないから聞いているのに、考えろだと?考えるもなにも、その元手の情報が無いのに何を考えろというの?だから俺は考える元となる情報提供を頼んでいるのに、それも出そうとしないで、むちゃくちゃすぎるよ。自分がどれだけむちゃくちゃな事を言ってるのかわかってる?俺は今、全く言葉のわからない国の人に怒鳴られて、その意味を考えろって言われる気分なんだけど。俺の手元には辞書もなければ、その国の人の文化、しきたり、ならわし、ルールマナーが載った資料もない。第一、その人がナニジンで、何語を話しているのかさえ見当つかないんだよ?なのにその意味を考えろ?どうやって?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん