2010-04-02

満たされない

販売業の社員です。シフト制で働いています。

アルバイト派遣社員の子たちが「結婚するんでもうすぐ辞めまーす☆」とかキャピキャピ(死語?)してるのを聞くと、それでいいの?って意地悪な気持ちになってしまうので、最近本当に悩んでいます。

わたしは基本的には仕事楽しいけど、きついなあと思う時もそりゃああって、そういう時に踏ん張る理由はうちの母が支えてくれたから。

共働きの家に育ったわたしは、母の方が父より収入が多くて、そのせいかわかりませんが、ずっと労働の大切さを説かれてきました。

「相手の収入依存すると、生活まで依存する。主張する為には働いて金銭を得ないといけない」という生活面から、「働くことで得られるスキルはたくさんある。コミュニケーション、効率化、交渉術。外で揉まれて初めてそれらが身に着く」といったライフハック的なところまで、就職してからの二年半の間、つらくなるたびにそうして励まされてきました。

今の彼氏から結婚の話が出た時は、「これで辞められる」と一瞬甘い夢を抱きましたが、「三年間だけは、死に物狂いで働け。人が新しい意識を身につけるためには最低でも三年間の環境が必要」と言われていたので、まあともかく三年が経つまでは退職金も出ないし、と思って働いているうちに、一人の給料プラスわたしのバイト代では、ここまで豊かな生活はできないんだろうなあ、と収入のありがたさに気づく機会があり、今ではすっかり結婚後も仕事を続けるつもりです。それどころかやりがいさえ感じるようになり、出世してもっといろんな事を覚えたい、という情熱まで抱くようになりました。そのために先月に行われた合格率40%の資格試験に向けて必死で勉強し、無事合格しました。

大学入学時代から九年間一人暮らしをしているので、そのせいもあるのかもしれません。

一人暮らし提唱したのはうちの母親です。「最低限の生活を自分でできるのが、まずは自立の第一歩」と言われ、就職の時も地元で働けとは一度も言われませんでした。

フリーターの子たちは実家暮らしで、ちょっと働いて、もらったお金で好きな服とか化粧品とかいっぱい買って、家に帰れば暖かいご飯とお風呂が待っていて、稼ぎ時の週末はちゃっかり休んで、彼氏や友達と遊びに行って。それでわたしを「もっと身なりに気を使った方がいいんじゃないですかー?」とか馬鹿にして。

敢えて口に出さないだけで、わたしだって彼氏いるんですよ。何十万の婚約指輪だってもらってますよ。貯金だってありますし、うちの親はその気になれば嫁入り道具にマンション買うぐらいの財力はありますよ。と、反論したい気持ちを都度都度抱えて。けっきょくうらやましいのかなあ。

こうして今頑張ってる事で、将来的に本当に彼女たちより優位に立てるんでしょうか。「あの時くじけなくてよかった!」と、過去自分を誇れる日がくるんでしょうか。働かなくても暮らせるだけの収入を得られる旦那様と結婚できる人なんてほんの一握りで、大多数の主婦家計簿とにらめっこしながら暮らしてると聞くと、働いた方が良いなあと思うんですが、もしその一握りの恵まれた人たちの中に彼女達が含まれたら、と思うと、本当に悔しいです。

仕事で得られるのはお金だけじゃなくて、仕事の中で成果を出せた充実感とかいろいろあるはずなんですが、馬鹿にされたくない、認められたい、という感情根底にあるので、余計にこうなるんでしょうか。

プラス自分に余裕がないからか周りにきつくあたってしまって、あんなちゃらちゃら(死語?)した子たちに、「○○さん偉そうだよねー」とか言われてる現状が、もう本当にやってられません。あの程度の仕事ぶりで一人前に愚痴ばっかり。文句を言うならミスを減らしてからにして!という感情がまた態度に出て陰口の対象になり。これってもうお局様状態なんでしょうか…。

  • けっきょくうらやましいのかなあ。 そうなんだろうとは思う。あと、言い返すのはおろか、こういう愚痴を友達や彼氏に言うのもぐっと我慢してきたような印象を受けたけど、どうだ...

  • これだけしっかりしたお母様に育てられ薫陶を受け 生活や仕事についても頑張ってる(自己申告だが)人でも こうして今頑張ってる事で、将来的に本当に彼女たちより優位に立てるん...

    • 性格の問題であって女だからどうこうという感じはしないなぁ。 どれだけ恵まれていても「畜生あいつらいいなあ畜生」っていう人間はいるからね。

    • これ、むしろかーちゃんの抑圧のせいじゃね? 遊んでるフリーターの子が羨ましいという気持ちを普通に表出できないから苦しんでるんだよ このままこじれ続けると、30過ぎたころ、少...

  • 文面からあまり「もしかしてこうじゃない?」みたいなことを言うのはやめよう。 とりあえず一言。 本当に仕事楽しいと思ってるか?

  • こうして今頑張ってる事で、将来的に本当に彼女たちより優位に立てるんでしょうか。「あの時くじけなくてよかった!」と、過去の自分を誇れる日がくるんでしょうか。働かなくても...

  • 敢えて口に出さないだけで、(略)と、反論したい気持ちを都度都度抱えて。 なんで言わないの? 我慢してるからなめられるし、我慢してるから腹も立つんだろうに。 反論したい気...

  • 相談に対する回答ではないし、どこの馬の骨とも知れないヤツに説教されているようで面白くないと思うので、元増田は読まなくて良いんだが、感想というか、ふと思ったことを。 も...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん