2009-10-24

ネガティブアクセスをお送りいただきどうもありがとうございました

ごめんなさい、最初に書いたメールは原文のままではまずいと思い、保身を考え誤魔化しました。

そして、会ったこともない人に被害者面されていらいらしています。

私は脳死で、これから書くことは、私にとっては歪んだストレス発散であり、自傷行為です。

「誤魔化したこと」

腐女子というのは、色んなことを誤魔化せてとても便利な言葉ですね。腐女子という言葉を使えば自分の出自を隠せますから。そして、私はこの言葉を使って自分が本当に後悔していることを誤魔化しました。

外見や服装にもコンプレックスをもっていますが、本当に後悔しているのはもっと薄汚いことです。

テキストサイト時代はインターネット黎明期であり、いい年した大人も若者もみんな匿名での人間関係構築にとまどっていました。

しかし、私たち同人世界経験している女性は違いました。オンリー後のお茶会文通経験は、インターネットでの人間関係で充分応用できるものであり、女性であればちやほやされる風潮もあいまって、同人世界感覚武器に素敵な青春を過ごした人を私は何人かしっています。

その当時の私は、そういう女性をずるくて汚い人間と思っていました。そう思って、色んなことに背を向けて生きていたら、いつの間にかずれていました。どんなにお洒落勉強して、外見を人並みに近づけても、大切な時期に自分世界に篭って人並みに経験すべきことをしなかったせいで、どんなに今頑張っても人並みのことができません。どっかずれています。苦しいです。

もし今、街で男性の集団のなかに一人女性がいて楽しそうにしている光景をみて、複雑な思いを抱いている若い子がいたら、もっとずるくなっていいんだよ、と言ってあげたいです。よく探せば、外見が可愛くなくても、服が垢抜けてなくても、女の子であるだけで大切にしてもらえる場所があります。そこでは貴女がこれから生きていくうえで大切なことを教えてくれます。

私にとっては、801ちゃんというキャラクター腐女子ではありません。同人世界で学んだ距離感を駆使して、男性にちやほやされ、素敵な青春をすごし、幸せ結婚をした、私があのときもっと素直になっていれば実現していたかもしれない理想の存在です。歪んだ薄汚い想いを私は勝手投影しています。

二次元三次元

私は二次元のチベ君と801ちゃんに、テキスト世代を過ごした人間理想恋愛像を勝手に抱いてます。

でも、三次元のチベ君と801ちゃんには憧れません。確かに声優さんに会えたり、テニミュキャストに会えたりするのは羨ましいです。

でも、代償が大きすぎます。

生まれてこの方隠してきた自分オタク趣味嗜好を、おもしろおかしく恋人に描かれ、それでお金を稼いでもらってご飯を食べていくというのは、私には耐えられません。

リスカサイトや鬱サイトが今ほど市民権を得ておらず迫害されていた時代を経験しているのに、それでお金を稼いでもらってご飯を食べていくというのは、私には耐えられません。

ネトヲチに自サイトを晒されアクセス数が跳ね上がっただけで怖かったのに、ご飯を食べていくためとはいえ、生きている間一生インターネットであることないことを不特定多数に言われ続けるなんて、私には耐えられません。

そうしたことを、全て覚悟のうえ割り切って過ごされている801ちゃんは本当に大変でしょうし、辛いでしょう。大丈夫です、漫画で描かれている幸せな生活が全てとは思っていませんよ。

私はみんなが思っている以上に3次元801ちゃんの辛さや苦しみについて真剣に考えています。誰がなんと言おうと私は3次元801ちゃん女性として尊敬します。

だからこそ、2次元801ちゃんとチベ君にしか、憧れません。

「驚いたこと」

今回twitter801ちゃんご本人が、私宛のメッセージを書いていただいたうえアドレスまで貼っていただき驚きました。

雑誌に対談記事がのり、ドラマCDの収録に立会い、もはや一般人といえない存在で、私にとって801ちゃんは2.5次元の存在です。

小野大輔さんは私が匿名はてなに文章を書いてもメッセージをくれません。2.5次元ですから

瀬戸丸も私が匿名はてなに文書を書いてもメッセージをくれません。2.5次元ですから。

でも、801ちゃんは2.5次元の存在なのに私にメッセージをくれました。

この世界に長くいれば、私も貴女も大なり小なり2.5次元の方の人生を狂わせているじゃないですか。ましてや貴女は、2.5次元の方に人生を狂わせる筆頭であるテニミュファンを自称されていますよね。どういう存在が2.5次元として扱われ、2.5次元の存在がどう振舞えばいいか当然わかっていますよね。

にも関わらず、ご自分は2.5次元であることを否定されるのは、ちょっと都合がよすぎませんか。

大丈夫、貴女の周りで素敵な友達がたくさんいて、電話をしたりお茶したりご飯したりした時に愚痴を言えば慰めてくれます。801ちゃん名前を名乗って誰もがみれるところで、無理に3次元の振りをしなくても生きていけます。

だから、2.5次元の分際で3次元の私にメッセージを送れると思うな。

 

 

歪んでいて、脳死な私の自己満足な長い文章におつきあいくださりどうもありがとうございました。

大丈夫、人を呪わば穴二つ。私は幸せになれません。

http://anond.hatelabo.jp/20091022233441

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん