2006年11月09日の日記

2006-11-09

https://www.hatena.ne.jp/info/hatenaparka

煽り文句が弱いと思った。

今夏TVで話題沸騰のショートTeeに続いて秋の新作登場!はてなパーカーは細部までこだわりを見せるエンブレムをあしらいながらもシンプルデザイン。素材感は厚手でこれからの時期のマストアイテムだ。全5色を展開、大人の着こなしを提案する。

びみょう。

[]http://anond.hatelabo.jp/20061109102113

ようは、記事をあとから参照しやすいようにいろんな角度で分類したいってことだろう?

タイトルタグをつける習慣をつければ、そのなかで使いやすいと皆が考えるタグは採用されるだろうよ。例えば、「しりとり」とか。ひとりで、やたらしりとりしてる人がいるだけの可能性もあるけど。普及させるには具体的でインパクトのあるタグ名のほうが好ましいと思う。

[]フォントの色指定をランダム

はてのなく頃に

 

さて、何色が出るかお楽しみ

[][][]そうではなくて

http://anond.hatelabo.jp/20061109102113

「なぜそのテーマで俺のタグを使わん!」

「だってそのカテゴリ、なんかキモイし」

「き、きもくないもん!。。・゜・(ノД`)・゜・。」

という使い方では。

[]が進化したときのために

『臭愚化』という単語を考えといてやったぞ。

DHA?EPA??

お腹すいたなぁ…

てか最近毎日サバの缶詰食べてるよ。うまー

昔は肉のかわりにカレーに入れてたりしたみたいだけど、普通においしいよ。

良くやってしまう。サバうまっ!

google:ともだちがわるかもしれない

盗んだバイクで走り出すのか、十五で不良と呼ばれたのか、裏番組織と抗争してるのか、夜回り先生の出番なのかと楽しみだったのに単なる勘違いでがっかり。1点●

[][][][][]

http://anond.hatelabo.jp/20061108151751

どうせだから全部のタグを入れてやれ。と思ったけど

タグ入れるの面倒だと思った。

タグ名を某所風にしようかと思ったけど

[【匿名でもいいから】カテゴリ機能使おうぜ?【タグ付けろ】]

これじゃあタグ意味が無いと思った。

「MSGINA.DLLを読み込めませんでした。」

仕事場にノートパソコン(VersaPro.VY22X/RX-L)が持ち込まれる。使用OSはWindows XP Pro.

起動するとWindows XPロゴ表示の後「SHELL32が見つかりません。」と表示され、次に「ライブラリ SHLWAPI.DLL から見つかりませんでした。」と出て、最後にはメッセージ「ログオンユーザーインターフェイスDLL MSGINA.DLLを読み込めませんでした。システム管理者に問い合わせてDLLを置き換えるかまたは元のDLLを復元してください。」となる。[再起動]ボタン表示で唯一の選択肢が示される状況。リブートしてセーフモード起動を試すもログオン画面の手前で上記メッセージが表示され同じ状況に。

毎度の事ながら今回も「Windows回復コンソール」のお世話になって復旧を試みる。とりあえずWindowsXPCD-ROMからブートし、R[復旧]を選んで回復コンソール起動、C:\WINDOWS\SYSTEM32に入ってみると「dir shell32.dll」を実行しても「ファイルが見つかりません」という表示。そこで健康な別PCからのSHELL32.DLL移植を試みる。ついでにSHLWAPI.DLLとMSGINA.DLLも壊れている可能性が高いので一緒にコピーする事に決定。

方法としてはKNOPPIX5.0.1-CDから起動、/dev/hda1 が /media/hda1にオートマウントされているので、右クリック-プロパティのメニュー内で「Read Only」にチェックが入っているのを外し、別WindowsマシンFATフォーマットして上記3つのDLLを放り込んでおいた手持ちのUSBメモリ(128M)を差し込んで、/dev/sda1から/media/hda1にコピー(作業を簡便にしたいのと面倒くさいのでルートフォルダに)

KNOPPIXはログオフ-シャットダウンし、Windows XP CD-ROMに入れ替えて再び「Windows回復コンソール」にて以下を実行。

cd \windows\system32
ren msgina.dll msgina.bak
ren shlwapi.dll shlwapi.bak
cd \
copy SHELL32.DLL c:\windows\system32
copy MSGINA.DLL c:\windows\system32
copy SHLWAPI.DLL c:\windows\system32

EXIT

これで無事起動できれば御の字だったのだが。改善されたのは「SHELL32.DLL…」のエラーメッセージのみで後2つは相変わらず。ログオン画面へ移行せず再起動選択肢しか無い状態は変化なし。

いろいろ考えあぐねた末、「元々の正常起動時のバージョンと同一のDLLコピーしてやる事で解決した。具体的には、起動しなくなったPCは「Windows XP Pro. Service Pack 1」だった(!)ので、移植するDLLは最新の「SP2」でもWindows XP CD-ROMの中の「無印」でも駄目だという事だったようだ(無事にログオン画面が表示されてもその後フリーズ)。たまたま過去に作成していたWindowsXP-SP1統合インストールCD-Rを発掘し、そこからSHELL32.DLL、MSGINA.DLL、SHLWAPI.DLLを抽出、移植作業をやり直し再起動すると「何事も無かったかのように」ようこそ画面が表示されて元通りのデスクトップ画面を復活させる事ができた。

※追記:公式情報既出だったようだ。無駄に 時間を 浪費していた かもしれない。

Windows Update Web サイトから Windows XP の更新をインストールすると、エラー メッセージが表示される

ところでSTGは終わった。あとSTGは成長してないよね。

サーバ技術

需要があるのはわかるし、稼げそうでもあるんだけど、大変そうな上にイマイチ面白くなさそう。でも稼げそう。でも呼び出されたりしてウザそう。でも儲かりそう。やあん、迷っちゃう。

[]

はてなが重かったり障害だらけだったりするのはデフォ

ダメ子供ほど可愛がる趣味のある人でないと(はてなを利用するのは)難しい。

それに耐えられないなら、潔く別のサービスへ移るか、

それかサーバー関連の技術を身につけてはてなに入社すればいいさ。

2006/11/09

 今日は11/9ということで、119番の日だそう。消防庁1987年に制定。1/19ではない。間違えないように。

 今日誕生日有名人は、えなりかずき。「こんとんじょのいこ」って言ってもらいたい。愛車はアルファロメオ・156。

 絶望した

ある特定の能力には習得できる『臨界期』というものがあって、その中に

  • ネイティブと同じ発音ができる(6歳ぐらいまで)
  • ネイティブのように文法を気にせず文を作ることができる(15歳ぐらいまで)

があり、その年齢を過ぎていくにつれ、それらの能力を習得するのが非常に困難になるそうだ。

そういうことを考えると、40、50になって『ネイティブと同じ過程で英語が学べる英会話教室』

というものに通っても、習得するのはほぼ不可能。おとなしく文法から入った方がいい。

やっぱり、できるだけ若いときに英語を習得しておきたいなぁと思った。

障害情報

繋がらないと思ったら

はてな障害情報 13:00 13:04

11時頃より、アクセス集中に伴う回線トラブルで、はてなサービス全体につながりにくい状態となっております。現在復旧作業を行っております。長時間に渡りご不便をおかけしまして大変申し訳ございません。復旧が完了するまで今しばらくお待ちください。

インターネットの治安

日本ってけっこう治安の悪いほうじゃね?

http://del.icio.us/help/network

del.icio.usでは被お気に入りが分かるようになってる。比較的最近ついた機能だけど。

昔はinboxて名前だった。

ねむなぁ。やるきでねー

del.icio.us使ったことないんだけど、del.icio.usのnetworkってはてブでいうお気に入りじゃないの?

[]私の考える衆愚化の打開策

自分衆愚化っていう現象はユーザー数の増加によって、個人向けのパーソナライズ環境が必要なのにはてなが不完全にしかそれを実装してないことから来てるんだと思う。だからdel.icio.usのnetworkみたいな仕組みを実装すればいいと思うんだけど、ここに居る人は衆愚化をどう捉えて、どう解決すればいいと思っているか知りたいのでよければ答えてあげて下さい。

そりゃ、2ちゃんに書くのと、したらばに書くのを比べるようなもんで

悲しむ意味がわからない

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん